見出し画像

病休〜職場復帰までに100記事書いてみる#32日目 ~もしかして支払い完全制覇⁉️~

今日は戸籍謄本や各種証明書などを申請するだけで1日過ごした日です。その統一感のなさ(?)というか、効率の悪さ(?)でクタクタです。

政治家の方、もし見ていたら解決してくれませんか??←

☆支払い方法☆

✅戸籍謄本…定額小為替(郵送)

✅A大学卒業証明書、成績証明書…クレジットカード(ネット)

✅B大学成績証明書…コンビニ支払い(ネット経由)

✅C大学成績証明書…現金支払い(窓口限定)

これ、どうなってるの?
戸籍謄本は本籍がど田舎のため、郵送。そのために返信用封筒を用意して、定額小為替で支払い。

大学は卒業した大学や中退した大学、科目履修の大学などがあって、成績証明書などの提出が必要になると面倒です。しかも、その大学が全て対応が違う。ネット経由だったり、窓口まで来いだとか…。(いろいろあって大学はいくつも経験してるんですw)

そして、ネット経由であってもクレジットカード支払いとコンビニ支払い…。窓口に出向いた大学では現金限定。しかも、わざわざ出向かないといけないのに、申請する用紙はネットでダウンロードして来いwいやいや、ネットでダウンロードさせるならネットで申し込みさせてくださいよ←

✅電車での移動…Suica

✅途中のコンビニで飲み物購入…バーコード決済(PayPay)

もしかして、今日一日で日本での支払い手段を全部経験したんじゃない??他にも決済方法あるのかな??知ってる方教えてください。

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

現金
クレカ
コンビニ支払い
定額小為替
バーコード決済
Suica

別の組織だから仕方ないともいえるんだけど、統一できないのかな?
いや、それ以前に全部ネットで解決させてよ
返信用封筒入れて郵送での申し込み”とか“窓口での申し込み”とか疲れる。
ネット経由も“クレジットカード”はまだわかる。でも、ネット経由してるのに“コンビニで支払い”なんてめんどくさい。

支払い方法もですが、申請方法にしても、まだまだオンラインは完全ではないんですね…。オンラインに対応していても昔の学籍番号を求められたり、今後使わないようなIDを作成してパスワードも二段階考えさせられたり…。
また、証明書の手続きにはハンコが必要だったり自著が求められたりでほんとに疲れます。

マイナンバーだのなんだの作るんだったら、こういう各種証明書も一括で管理して、オンラインでPDFで送付してください。

ほんと…政治家の方に届いてほしいです。よろしくお願いします。

今日も読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?