見出し画像

病休〜職場復帰までに100記事書いてみる#90日目 ~【学校】というフィルターがおかしくしてる?~

いろいろ思うところがあって更新が滞っていた“しんしん”です。
あと10日分ほどなんですが、コレ終わったら復帰しないといけない??とか考えてたら体調崩してしまいました。そんなこと全くないんですけどね…。

【学校】というフィルターがみんなをおかしくしてる

さて、今日は「【学校】というフィルター通したら、みんなおかしくならない?」って話です。

よく「教師は世間知らずだ」「社会で通用しない」って言いますよね。

まぁその通りなんだけど、教師にかぎらず【学校】という空間では、みんなおかしくなっちゃいませんか?

教師
✅締め切り守らない
→児童生徒には守れという
✅時間もアバウト
→上に同じ

保護者
✅懇談の予定提出が締切日に揃ったことない
→自分の勤め先でも締め切り守らない?
✅子「ママが紙失くしたからほしいって」
→学校以外が相手でも紙失くす?
✅提出書類が油?ソース?がついてる
→学校以外にそんな状態の書類提出する?

旅行業者
✅見積書の期限守らない
→他のお客さんにもそうする?
✅打ち合わせに遅れてくる
→上に同じ

卒業アルバム業者
✅納品が遅れるかも
→ギリギリまで言わない

自分が経験しただけでもこんなくらい。
でも、それぞれ一回だけじゃなくて、けっこう経験してるんですよ。

だから「教師は…!」って話がでるけど、教師にかぎらず【学校】を通すと、民間企業で働いてるはずの保護者も民間企業の社員自体も、みんなルーズになるんですよ。

【学校】ってフィルターが、
「ちょっとくらいいい加減でもいいかな?」
って思わせてしまうのかな?誰もが【学校】を経験してるから、【学校】を相手にするとあまえが出てしまうのかな?

科学的なデータとかがあるわけじゃないけど、コレはほんとにそう思う。
保護者にしても、民間企業にしても学校以外が相手ならこんな行動はしないはず!って行動を学校相手にはしてしまう。
そう思わせる何かが学校にはあるのでしょうか?

みなさんはどう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?