見出し画像

しんやまんの育休日記⑫ミルク大捜索

こんにちは、しんやまんです。

いやあ、都会での子育てはホントに大変ですね~w

先日、結婚記念日があったのですが、今年は✨5周年✨ということで都内の東京駅近辺のホテルに宿泊をしてゆっくり過ごすということをさせて頂きました。

ですが、到着して早々、事件です!!

赤ちゃん用のミルクが足りないかもということ・・・。回数的に考えるとギリギリな量で、もしトラブルなどで足りなくなったときを考えると準備した方が良いなということで、急遽買いにいくことに!

できればアイクレオなどの液体ミルク、もしくは粉ミルクでも良く、「薬局に行けばさすがにあるかな?」と期待を持って、早速捜索に出発。


しかし、


ない💦


ない💦💦


ないっ💦💦💦


10件ほど薬局とコンビニを回りましたが、液体ミルクも粉ミルクも全く売って無いんです。

「東京駅どないなっとるんや??」

たしかに東京駅はビジネス街やショッピングビルが中心のため、ベビー用品を買う需要は少ないと思いますが、それでも無さすぎ!!😅

もうこれは情報収集だと思い、ツイッター、グーグル検索で「液体ミルク 東京駅 コンビニ」「粉ミルク ドラッグストア」などなど検索し、するとNEWDAYSに”液体ミルクが売っていた”と目撃情報が!!

すでにホテルを出てから45分が経っていましたが、ダッシュでその店へ。



そして到着し、探してみますが、




無い・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




「なんでやー!?」

イライラしながら携帯で情報見直すとその投稿はおよそ1年半前に書かれたもので、もしからしたら売れ行きが良くなく、入荷しなくなったのかもしれません。(店員さんに聞かなかった私も良くないですが)


さて、捜索が振り出しに戻った状態で、これからどうしようかと東京駅の地下で立ち止まり、これ以上は無駄に歩きたくないということで、”確実性の高いところ”を探すことに。


で、思いついたのが家電量販店😎😎😎


そうです。家電量販店は店舗の在庫が調べられるんです。

早速一番近くにあるビックカメラを調べると検索では液体ミルクが出てくるので、在庫を調べると、有楽町には無い・・・。

「ふむふむ。」

次にヨドバシカメラを調べると粉ミルクが出てきたので、在庫を調べると秋葉原店には取り扱いがあるとのこと!!

「もう、ここしかない。」

そういうわけで、急いで山手線に乗り、秋葉原へ🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️


そして、



そして、



ホテル出発からおよそ1時間😓

やっと、ミルクを発見!

画像1

そして、購入完了!


いやあ、時間かかりましたねーw

結局電車移動もあったので、ホテルにもどるのは1時間30分以上もかかってしまいました。


その間に、わが娘はきれいなホテルで”あいつ”を2回してたとのこと・・・。

スッキリしててよかったw


さて、話は本題へ。


それは「ここまで都会は不便なのか?」ということ。

ここまで情報が少ない。巨大駅周辺なのに売っていないことは、何か対策をしないと駄目じゃないかと始めは思いつきましたが、さすがにこの状況は誰か考えているんじゃないか?と思って、あとで調べてみると、やはりありました。

"パパマママップ”というものです。😳

こちらは授乳室を探せるサービスで、アプリも提供されているのですが、その中で液体ミルクの「ほほえみらくらくミルク」の販売場所も地図上に出す機能もあり、もし最初からこれを知っていればダイレクトにそのお店に向かうことができたなと少し後悔。


ですが、結果的に見ても東京駅周辺での販売はされていないので、今後都心のど真ん中でミルク、おむつが無くなって困る家族が出てくる可能性は大いにあり得るので、そういった課題を解決するサービスは必要なのかなと感じました。


おそらくこういった子育てにおける不便なところはもっとたくさんあると思うので、少しでも解決してくれるサービスがこれからどんどん増えてくるといいですね。


では、また次回まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?