見出し画像

しんやまんの育休日記⑩ちゃいちゃいタイム

こんにちは。しんやまんです。

投稿がついに10回目を迎えました~🤣🤣🤣

これも皆さんが見て頂けてるからこそ、書き続けるモチベーションになっているので、本当にありがとうございます😊

最近、いろんな方からnote見てるよと声をかけて頂けるので非常に嬉しく思っています。


いやあ、感謝感謝🙏


さて、今日は”ちゃいちゃいタイム”のことを書こうかなと思います。


ちゃいちゃいタイムとは?

写真で載せているので知らない方も、なんとなくイメージができているかもですが、「ちゃいちゃい」はお風呂のことです。


地域でそう呼ばれているところがあるそうです。

調べてみると西日本で使われているといくつかコメントがあったのですが、私は知りませんでした。

※注意※しんやまん家オリジナルの赤ちゃん用語ではありません!!


奥さんの家族がみなさん言っていて、最初はなんのことかな~?奥さん家族のオリジナルかな?ってツッこみきれませんでしたw

どうもお風呂にいくときに使っているので、なんとなくそうかな~?と思いながら、あとで奥さんに聞いて確認し、一般でも使われる言葉と知って、しんやまん家では常用言葉になりました😁


なんとなく響きがかわいいじゃないですか?w


ちゃいちゃい担当

さて、我が家でも(?)娘のちゃいちゃい担当はパパです。

娘はちゃいちゃいタイムが大好きで、これまでほぼ泣いたことはありません。首が座って、シャワーで頭を流すようになっても、泣かないです。


素晴らしい♪


ちゃいちゃい手順

ちゃいちゃいは夫婦総出での出陣です。

え?さっき担当はパパじゃなかったっけ?と思われる方もいるかと思いますが、ママは脱衣所でちゃいちゃい上がりを待ってくれる担当です。

我が家での入れ方は空気で入れる赤ちゃん用エアークッションに座らせて体を洗い、湯舟でパパと一緒に温まるというスタイルを導入しています。

最初はママが脱衣所で娘の服を脱がせている間に、パパはお風呂場で、準備をします。シャワー温度を41度に設定し、赤ちゃんを座らせるエアークッションをシャワーで温めて準備完了!

娘を受け取って、クッションに座らせると小さな裸の女王が完成w

その女王の風景がなかなかシュールで笑えるのですが、基本はかわいいです😂😂😂

最初にやわらかめのシャワーで体を流し、泡で全身を手のひらで洗っていきます。ポイントとしては耳に水や泡が入らないようにするところですが、これがけっこう難しい・・・。

首が座ってくると左右に顔を振るので、抑えていてもいきなりはがされます。

そういった部分も日々慣れながら、洗っていけるようになってきました。


パパも成長させてもらってます😊


また、最近は全身ムチムチさんに変わってきたので、うでや足の関節や筋肉の間に隙間ができ、そこに汚れが溜まってくるようになったので、隙間は特にゴシゴシ洗っていきます。

そして身体を洗って、シャワーで泡を流し、そして湯舟にドボン!

湯舟のなかで最後に残った泡や耳周りの水滴をガーゼで拭いて完了~♪

そのあとは脱衣所で待っているママにバトンタッチし、体を拭いて、ベビークリームを塗り、服を着て、お風呂上がりのミルクを飲ませ・・・


って、お風呂あがってからも結構やることがあるんですよね。


いやあ、子育ては大変です😅


ですが、しんやまん家では子供もちゃいちゃいは楽しい時間として捉えてくれているので、パパとしても嬉しいところです。


以上、明日も頑張っていきますw

最後までお読み頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?