見出し画像

しんやまんの育休日記⑥お食い初め

皆さん、こんにちは。しんやまんです😄

前回の日記でお洋服のお話をしましたが、今回はそれを着る晴れ舞台ですね。生後100日ごろにそれまでの健やかな成長のお祝いと、これからの人生で食べ物に困らないことを祈る「お食い初め」です。

わたしは家族、親戚の中でも末っ子のほうだったので、自分の周りでこのようなイベントがあったことはほぼ記憶になく、なんじゃそれ?という中で進めていました。

お食い初めのような子供に対する行事だけでなく、結婚にかかる行事も全く知識が乏しい私ですので、それぞれのイベントでかかる準備の大変さと、そしてこんなにお金かかるのか!?という金銭面もふくめ、毎回驚くばかりですw

パパの皆さんも、ママの皆さんも、ご苦労様です😌

いざ、出発。

今回、わたしたちがお食い初めの場所として、東京タワーのほぼ真下にある「とうふ屋うかい」さんにお邪魔させて頂きました。

このお店を選ぶのも結構時間かかりましたw

というのも、各種イベントがこれまでもこれからも続くわけですが、めちゃくちゃにお金をかけても大変ですし(首都圏は金額が青天井か!ってくらいに高いお店がある!!インスタで調べだしたら正直負けなんじゃいかと思うw)、かといって店構えやサービスなどはちゃんとした場所でもやりたいなということで、いろいろと調べて、最終的にうかいさんにしました。

その結果、めちゃくちゃ良かったです。

まずは個室がとーっても広かったこと。改めて大事だなと思います。まだ3か月の子供だと、いつどのタイミングでぐずりだすかも分からないですし、泣いても周りに迷惑になっちゃうので、ほかのお客さんを気にしなくていいのは重要!!

すごく丁寧なサービスをしてもらえたこと。首都圏で「お食い初め レストラン」で調べるとまず間違いなくうかいさんは出てくるのですが、それだけお食い初め対応されてきたのか、寝てるときは静かに配膳してもらったりと赤ちゃんに気を使ってくれてのサービス対応してくれました。

あと、これも重要ですが、料理はふつうにおいしかったです。食べログ評価もかなり高めなので、そこもポイントですね。奥さんは揚げ田楽にめちゃくちゃハマってました😊

ホント、ありがとうございました。

ただ、うかいさんは立派な料亭なので、決して安くはないですよwなので、平日ランチコース狙いがオススメです。

うとうと撮影

お店紹介はさておき、イベントのほうはバタバタでしたがなんとか到着でき、丁寧にお部屋に案内され、いざスタート!

先日購入したお洋服はかなりボリュームもあり、最近はよだれ量がすごいので、汚れることを避けて到着してから着替えることに。

移動途中まではぐっすり気持ちよく寝ていた娘さんですが、最後タクシーに乗り込んで起こされてからはちょっと不機嫌なご様子で、料理が来てからもうとうとな状態で写真撮影~📸

まあ、お食い初めってこんなもんなのかな?w

撮影が終わってからはいよいよお食い初め。最初にご祈祷済みの歯固め石を口にちょんとする(?)。そのあとにお赤飯→お吸い物→お赤飯→鯛→お赤飯→煮物の順番にそえぞれをお箸にちょんとつけて、こどものくちにお箸をつけて終了~。

実はちゃんと読めてなかったんですが、歯固め石も直接ではなく、お箸にちょんと付けるのが衛生的にも正しいやり方だったようで、ちょっと間違っちゃいました。

そのあとは親の料理がきて、そこかはらおいしい料理を堪能させてもらいました😋



全くの別件ですが。

今回、ベビーカーを押しての都内移動だったわけですが、行きはJR浜松町駅乗り換え、帰りは都営大江戸線汐留駅乗り換えを利用しました。

そこで感じたことは都心部でのベビーカーありの乗り換えは非常に不便だということ!

もともと職場は都内でよく利用していたのですが、乗り換えは徒歩で行うため、不便だとは1度も思ったことはないのですが、ベビーカーでの移動はマジで不便です・・・。

基本はエレベーターを使いながら移動していくわけですが、そのエレベータに乗って降りる場所から次に行きたいところへはエスカレーターか階段しかないとか、エレベーター利用前提での道順が整備されていないとかで全く行きたい方向に進めないんです。

ポケモンで”いあいぎり”の秘伝マシンがなく進めないときのモヤモヤを思い出しましたw

これだとベビーカーだけじゃなく、車いすや高齢者のひとも進めないなと思いました。



これはDXの可能性がありそうw




最後までお読み頂きありがとうございました。


おまけで娘の写真も載せておきます~笑

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?