見出し画像

【STEPN】Web3ゲームの税務申告について考える②

このnoteはひたすらSTEPNを中心としてweb3アプリの(税務申告)を考えていきます。ちなみにぼくは税理士とか専門家ではないです、単なる会社員です。この界隈で一番まとまってて、わかりやすいなって思ったソースはこちら。

https://holy-cowbell-63e.notion.site/STEPN-630dd09b0b7647769d564a41493ac59a

このブログはいろんなソースを参照しながら、

そもそも税務申告するために何をすればいんんだっけ?

ってことを素人目線で考えていきたいと思ってます。

私が考えるweb3アプリの新しさってシンプルに「アプリを進めると稼げる」ことなんですよね。アプリを「進める」ためには、アプリ内でコストが発生します。

コストの発生ポイントを整理して考えたいな、というのが今回の第二回の趣旨

です。コストの発生ポイント結構あるのでざっと大きなものをまずは抑えていきたいと思います。下記以外の細かいのは後々フォローしていくよ!

Repair

靴の修理コスト。歩くと靴が壊れるので修理しないといけない、ということらしいです。GSTを消費します。個人的にはそんなに頻繁に靴が壊れるかいな、と思っていますがまあそれはゲームの都合ということで許容しましょう。ほぼ毎日必要なレベルです。
これは確実に所得に対する経費参入できそうに思えるので、消費をちゃんと記録が必要


Level up

靴のレベルを上げると貰える仮想通貨が増える!靴のレベルってちょっと意味不明なんですが、生産機械のアップグレードと思えば理解できなくないかな。GSTとGMTを消費する場合があります。
これ経費としてどう扱うか微妙だなー,
感覚的には経費なんだけど、資産計上必要な気がする。貸方がレベルアップ用のGST、借方がレベルアップした靴、みたいな。レベルアップした靴を減価償却していくなら、その減価償却の対象になって一括で経費計上ではないと、とかありえそう。


Minto

2つの靴をつかって新しい靴を生み出す、という割りと意味不明な仕組み。7回まで出来て新しい靴が生まれても今の靴は消滅したりしない。



GSTとGMTを消費します。レア度が上がるとめっちゃたくさんのGSTもGMTも消費します。これも完全に資産を生み出すために使っているので減価償却の対象の予感がする。

ソケットの開放

STEPNの靴にはソケットという一般のゲームで言う武器や防具の装備をできるソケットというものがあります。ここにジェムと言われる装備品を装着することで靴の性能を向上させることができます。

これは経費だろうなー、なんとなく一括計上できる予感がする。

ジェムの合成

先ほど説明した装備品のジェムですが、ジェムの合成によってジェムの強化ができます。これが一定の確率で失敗して壊れたりと、おじさんには懐かしい古のMMO RPGの武器の強化を思わせる仕様です。

ジェムは強化成功してレア度が高まるとかなり高額でマーケットプレイスで売買も可能になるので消費するGSTとGMTも大きいです。
経費は経費だろうけど、これも減価償却しそうだな。。。金額も大きいし一括償却になるないのではないかな?








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?