見出し画像

シン・シゴト服ラボ【第4回 Wear Wear感謝祭】イベントレポート

こんにちは!共創コミュニティ「シン・シゴト服ラボ」運営事務局です!
2024年6月27日(木)に、NewsPicks丸の内オフィスでのオフライン&オンラインのハイブリッド開催で「4周年特別イベント:WearWear感謝祭」が行われました!

WearWear感謝祭は、コミュニティメンバーの皆さんと一緒に、これまでの活動の振り返りや、事務局からの感謝をお伝えする年に1回の全員で一緒に作り上げる恒例行事です。
今回も初期の立ち上げメンバーをはじめ、たくさんの方にオンライン&オフラインでご参加いただきました!ここでは、当日の会場の様子を写真と共にお届けします。

平松さんが書いたタイトルに、グラフィックレコーダー守隨佑果(しゅずいゆか)さんが
イラストを加えた、コラボwelcome board!!

■開催の主旨と乾杯

司会進行のお二人が”開催の主旨説明”をお話しするところからイベントスタート!今回は過去最長の約2時間のタイムスケジュールを組み、ご参加いただく皆さまに心から楽しんでいただけるようなプログラムを用意しました。

▲左:平松さん  右:岡本コミュニティマネージャー

>コミュニティマネージャー岡本より
「この4年間の中で生まれた出会い・つながり・学びについてみんなで振り返りながら交流できる場としたい」「次のステップに向けて皆さんと一緒に進んでいきたい」という思いを語り、さらに、「ビジネスパーソンとともに社会課題に寄り添い続けることは変わりません。よりスピード感を持ってアクションと実現に繋げるための次のステップに進む形としてご理解いただけると嬉しいです。」と、今後の話もありました。


■シゴラボを振り返ろう

シン・シゴト服ラボ』この1年を振り返りました。
  ①「#きがえよう就活」プロジェクト
  ②「#つながるシゴト服」プロジェクト
  ③ ”シゴラボに参加して「得られたこと」や「よかったこと」”とは

①「#きがえよう就活」プロジェクト

#きがえよう就活」プロジェクトは、「就活マナー・暗黙のルール」についての就活生の悩みを多くの企業様と共創して改善を目指す取り組みとして、2022年に賛同企業3社からスタート。このプロジェクトも、現在では28社・団体まで増加しました!

さらに、2023年には実践女子大学との産学連携授業を前期・後期で実施。プロジェクトの認知度も徐々に上がっている状況です。今後もより世の中に集中していただけるような進化を目指しています。

▲  左:2023年度では前期・後期で実践女子大学との産学連携授業を実施 
       右:認知度調査では就活生33%、企業採用担当者が51%の認知度を獲得!

②「#つながるシゴト服」プロジェクト

2023年に新プロジェクトとしてビジネスパーソンの服選びの悩みに寄り添う「#つながるシゴト服」プロジェクトを始動。
2024年6月6日には12,000名以上のビジネスパーソンの声を反映した『みんなのシゴト服ずかん』サイトを公開!

▲「業界」「職種」「シーン」「シーズン」ごとでシゴト服の着用傾向がわかる
サイト『みんなのシゴト服ずかん』を2024年6月6日にローンチ!

新しい情報が蓄積できるように、サイト内でも常設でアンケートを設置し、さらにアップデートする予定です。

③ ”シゴラボに参加して「得られたこと」や「よかったこと」”とは

コミュニティメンバーの皆さまに、事前にアンケートを実施。シゴラボに参加して「得られたこと」や「よかったこと」を回答いただき、おまとめしたものを皆さんと共有しました!

▲コミュニティメンバーさんよりいただいた回答をもとにテキストマイニング

現地にいた方や、オンラインでの参加の方、数名にコメントもいただきました。コミュニティに対してすごく有難い言葉ばかりで会場でも大いに盛り上がりました!

▲出会い、つながり関連のコメントを抜粋

■これからリブランディング推進室は何するの?

青山商事 リブランディング推進室は今後、リブランディングという目的は変わらず”アプローチ方法”が変わります。今後も必要とされる企業であり続けるために社会課題解決に繋がる新たな事業を生み出すことにチャレンジします。


■勝手に新規事業会議

「新しいことを生み出そうとしても、社内メンバーだけで考えると枠に囚われすぎてしまう・・・。枠から外れて、新しい視点でアイデアを考え生み出していきたい。」そんな思いから、今回ご参加いただいたコミュニティメンバーの皆さんと一緒に勝手に新規事業会議!!を実行しました!

▲ 会場では4チーム+オンライン1チームがそれぞれのテーブルにて議論を展開しました

全5チーム(リアル4チーム、オンライン1チーム)で20分間のディスカッションとそれぞれのチームからは想像以上の面白いアイデアが出てきました!
その中から、厳選したアイデアを発表し、今回は岡本コミュニティマネジャーが「一番青山らしくない企画」という基準で優勝チームを発表し、大いに盛り上がりました!!

■本日のまとめ

今回はグラフィックレコーダーの守隨佑果(しゅずいゆか)さんにグラレコをお願いし、皆さんとこちらを見ながら本日のイベントを振り返りました!

▲守隨さんによる、当日のグラレコです

参加した皆さまも、当日参加できなかった皆さまにも、イベントの雰囲気がとてもよく伝わる素晴らしいまとめになりました!!
守隨さん本当にありがとうございます。

■クロージング&記念撮影

▲リアル参加19名/オンライン参加4名 と事務局合わせて25名で記念撮影📷

今回の第4回WearWear感謝祭には、オンライン&オフライン合わせて25名の方にご参加いただきました!また、当日参加の皆さんの中には、今年作成したシゴラボTシャツを着用してくれた方もいて、より一層コミュニティメンバーとしての絆を深めてもらえたのではないかと思います。

共創コミュニティ「シン・シゴト服ラボ」では、今後もこれまでと変わらずビジネスパーソンとともに社会課題に寄り添い続け、スピード感を持ってアクションと実現に繋げるための活動を続けていきます!

■共創コミュニティ「シン・シゴト服ラボ」とは?

「シン・シゴト服ラボ」は、『ビジネスウェア 3.0 を定義する』をミッションに掲げる共創コミュニティです。ビジネスパーソンと共に社会における新しい価値を創造することを目的としています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?