見出し画像

生産財営業マンの教科書 生産財営業マンの勉強方法

仕事ができるようになる秘訣、知りたくありませんか❓

会社に仕事ができる人が、いますよね。
そんな人になりたいと思っていませんか、
あんな風にバリバリ仕事ができるとかっこいいな、
みんなから、そんな風に思われたいな、

自分が、そうなっていると想像するだjけで、ワクワクしませんか
今日は、その秘密を教えます。

なんだと思いますか❓

それは
「できる先輩に聞く」です。

なーんだ、それだけかと思っていませんか
そんなことなら、誰でもできる。
当たり前じゃん

でも、今まで、できる先輩に
「先輩、どうやった、先輩みたいに仕事ができる人になれるんですか」
と、聞いたことありますか

ありませんよね
私もありませんでした。
最も、身近にいなかったという理由もありますが(残念)

仕事ができるようになる方法です。
1 できる先輩を探す。
2 できる先輩に聞く、
3 聞いたことを書く。
4 書いた事をそのまま、実行する。
5 実行した結果を報告する。

1 できる先輩を探す。
会議や、いろんな場面で、あの先輩ができるとわかりますね
もし、いないようなら、同期と話し合うのも良いですね。
他の支店にいるかもしれません。
また、1つから2つ上の先輩に聞いてみると良いですね
「どんな先輩になりたいと思う」と聞いてみたら良いと思います。

2 できる先輩に聞く
できる先輩が見つかったら、どう聴きますか
「先輩のような、できる社員になりたいと思っています。
どうやって勉強されてきたか、お時間のあるときに、教えていただけませんでしょうか」

3 聞いたことを書く。
聞いた事を、そのまま書く。
これが重要です。
「できれば正確に実行したいので、録音させていただいても良いでしょうか」と聞いてみてください。了解してもらえると思います。

4 書いた事をそのまま、実行する。
自分でアレンジせず、言われた通りのことをやってみてください。わからなかったり、疑問に思ったことは、先輩に是非聞いてください。
自分が、教えてことですから、疑問点、解決してくれると思います。

5 実行したことを報告する。
上手く行ったことや、他の人から褒められたことを報告してください。
上手くいかなかったことも、報告してください。
アドバイスしてくれるともいます。

簡単なことのようですが、やっている人はほとんどいません。
是非、やってみてください。
効果があったら、是非教えてください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?