見出し画像

たかが挨拶、されど挨拶

人に好感を持たれたければ
誰に対しても挨拶をすることだ
挨拶ほど簡単でたやすい
コミュニケーション方法はない

デール・カーネギー


こんな相談を受けることがあります。

「挨拶しても無視されるんです」

「私にだけ、挨拶してくれないんですよね」

「挨拶しない社風みたいです」

私のいる派遣会社では
新たに就業開始した派遣スタッフさんに対して
初日・一週間・一ヶ月のタイミングで
状況確認を行っています。

人間関係で悩んでいないかな?
うまく馴染めているかな?
というのもチェックポイントの一つです。

聞いてみると
挨拶から早くも違和感を訴える人がいて
驚かされます。



挨拶は基本的なマナー


子どもの頃から
挨拶をすることは最も基本的なマナーとして
教えられてきましたよね。

でも
挨拶をしない人」
挨拶されても返さない人」
は珍しくないようです。

確かに、ご近所や顔見知りなのに
挨拶をしない人もいます。

とはいえ、
さすがに職場では挨拶しようよって
思うんですが、どうでしょう。

挨拶をしてもらえなければ
「嫌われているのかな」って不安になっても
おかしくないですよね。

「おはよう」「お疲れ様です」などの挨拶は
より良い人間関係を構築するうえで
重要なコミュニケーション手段だと思っています。

挨拶をしない理由


なぜ、挨拶をしない人がいるのでしょうか。
私なりに考えてみました。

自分から挨拶しない人

恥ずかしがり屋さん?
挨拶すると注目を浴びるし、緊張するのかな?
大きな声を出すのも恥ずかしい?
人見知りや引っ込み思案、恥ずかしがり屋で
人に声をかけられないのかな?

・自分に不安?
自分に自信がない?
「挨拶をして良い関係性なのか」
「嫌われていないか」
と不安になってしまってる?
受け入れられているか心配してる?

・嫌な思い出がある?
自分から挨拶をして無視されたとか
笑われたり馬鹿にされたりとか
嫌な経験がある?
または過去に何かしらの
コミュニケーショントラブルがあって
トラウマになってる?

・挨拶は必要ないと思ってる?
家族が挨拶をしない人だったとか
挨拶に対してそこまで重要性を感じないまま
大人になった?
「挨拶なんていらない」と思ってる?

挨拶されても返さない人


・集中したい?
仕事に没頭していたり
今やっていることに集中したい?
挨拶されたことには気付いてるよね?笑

・相手が嫌い?
まさか、嫌いで無視してる?
うそでしょ!?

・聞こえていない?
単純に聞こえてないだけ?
聞こえてないフリ?笑

・挨拶は必要ないと思ってる?
やっぱり「挨拶なんていらない」と思ってる?

挨拶のメリット


挨拶をしない人には
相手に関心がないとか
素っ気ない印象を与えてしまいかねません。

声を掛けにくいと思われたら
仕事に支障をきたす可能性もありますよね。

挨拶は、仲良くなるための最初の一歩です。

何回も挨拶することで
相手もあなたに心を開きやすくなると思います。

「話しかけやすい人だな」
と声をかけるハードルが下がったり
コミュニケーションに繋がる
きっかけにもなります。

そもそも挨拶されて
気分が害される人ってほぼいない
と思います。

挨拶をされて不快になったことってあります?

むしろ嬉しくなった経験の方が多くないですか?

何気ない挨拶が
誰かを勇気づける一言になることだって
あります。

落ち込んでいるときほど
普段と同じように挨拶してくれると
嬉しいですよね。

ちなみに
私はオフィスのトイレ掃除のおばちゃん
集荷に来るおじさんとも
廊下やエレベーター内での挨拶をきっかけに
今では雑談する関係になっています。

レッツ!挨拶!!

挨拶なくして人間関係は始まりません。
話しかけるかどうかは迷っても
まず笑顔で挨拶からやっていきましょ♪

そして、挨拶は先手必勝です。

「あなたをちゃんと見ているよ」
という意思表示として
相手がちょっとでも幸せな気持ちになるように。

私は、毎朝大きな声で
「おはようございます!」と言いながら入室し
自席の周りの同じチームメンバーには
なるべく目を見て「おはよ〜!」と
明るく挨拶するように心がけています。

挨拶は自分のためではなく
相手のため
にすることだと思っています。

相手を元気にしてあげよう
相手を笑顏にしてあげよう
という気持ちを込めて
(ちょっと上から目線?笑)
自分から先に
笑顏で元気よく挨拶をしています。

多くの人が苦手としている人にも
もちろん目をちゃんと見て挨拶します。

丁寧な挨拶を続ければ関係は変わっていく
と思っています。

もし無視されてしまったら?

ちょっと今日は気分が悪いのかな
と考えます。
だって、挨拶しただけで非はないですもん。

最後に「挨拶のあいうえお」ってご存知ですか?

あ=明るく誰とでも

い=いつも相手より先に行い

う=美しいお辞儀とともに

え=笑顏でにこやかに

お=大きな声で元気よく


新しい会社に入ったなら
胸を張って
しっかり挨拶してもらいたいですね。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?