見出し画像

落語会 第二回黒磯みるる寄席を開催します!

落語が好きです。

ポンコツなやつを笑いに変えて許してくれる懐の深い、器が大きい芸。
自分の惨めなところを許してくれる気がする。
かっこよくなくても認めてくれる。
しかも笑いに変えて肯定してくれる。
そんな落語が大好きです。

みんな落語を聞くようになれば世の中は平和になるのではないかと本気で思っていて、だから僕は落語会を開催します。

黒磯落語会立ち上げ

以前、Chusで落語会を企画していたのを知った仲間(中田夫妻)が一緒に落語会やろうと誘ってくれ、中田夫妻と嫁さんと僕の4人で「黒磯落語会」なるものを立ち上げました。
落語会は引き続きやりたかったけど、企画するのはなかなか時間も手間もかかるもので、重い腰がなかなか上がらず。
仲間の夫婦「僕たち実行部隊やるんで!」と言ってくれたのが嬉しく、4人で企画・開催をすることになりました。
↓こちら夫、中田達大君の記事です

黒磯みるる寄席

そんなわけで落語会を企画することになりました。
場所は森林ノ牧場のカフェモリコーネも入っている黒磯駅前にある那須塩原市図書館みるるのホール。
落語会の名前はそのまま「黒磯みるる寄席」としました。

柳家緑也さん、柳家緑太さん

お呼びした落語家さんはこのお二人。

左が緑太さん 右が緑也さん 真ん中は僕、、、

柳家花緑さんをChusで呼んで落語会を開催したことがあったのですが、そのお弟子さんのお二人です。
新宿の末廣亭で当時二つ目だった禄也さん(二つ目時代は柳家緑君さんでした)の落語を聞いたのたのが印象に残っていて、直接連絡を取らせていただきました。

私服姿の落語家さんてなんか貴重。
気さくなお二人。
博学な禄也さんに、趣味多彩で知識豊富な緑太さん。
落語会前に一緒に食事を。

第一回黒磯みるる寄席

屏風を立てて、赤い毛氈を敷いて、それらしくセッティングして始まった黒磯みるる寄席ました。
おかげさまで満席御礼!

演じていただいたお話は
やかん 緑太さん
茗荷宿 緑也さん
ねずみ 緑也さん

こんな訳で大成功の第一回みるる寄席で、
二回目の開催も決めてしまおう!と盛り上がり
8月に「怪談の会」として寄席をやろうということになっていましたが、
コロナ第七波の影響で残念ながら中止。

そして今回ようやく第二回黒磯みるる寄席を開催する目処が立ちました。

第二回黒磯みるる寄席

今回も緑也さん、緑太さんをお迎えしてみるるにて落語会の開催をします。
日時は2月14日の19時から。
前回は日曜日の14時からでしたがサービス業に就いている方が多い友人たちはみんな参加できず、今回は周囲の友人にも聞いてもらえるようにと平日の夜にしました。


開催概要

●日時
2月14日 19時開演
●場所
那須塩原図書館みるる 1Fみるるホール
●チケット(税込)
大人 1,900円
学生 1,300円
*今回未就学児の入場はご遠慮いただいております
●予約・チケット購入
・店頭販売
モリコーネの店頭で販売しています。
現金のみとなりますが直接モリコーネ店頭でご予約ください。

世知辛い世の中だから

冒頭で伝えたように僕は落語をみんなが聞けば世の中が平和になると本気で信じています。

この二年間
コロナで人とのつながりを否定されたり
景気が悪く日本はもうダメなんてみんなが思うようになったり
戦争があって悲惨な映像が流れたり
なんだか世知辛い世の中です。
落語の世界を覗いてみるともっと悲惨で滑稽な状況でもみんな笑って済ませてしまう、そんな大らかな世界が広がっています。

こんな世知辛い世の中だからこそ、落語の世界に一緒に行きませんか?
モリコーネで予約を受け付けていますので是非ご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?