見出し画像

心理カウンセラーの人間学【できない自分を受け入れることは急成長に繋がる】

皆さん、素敵な自分をお過ごしでしょうか?

いきなりですが、あなたは自分の実力を理解してその事実を受け入れることはできているでしょうか?

圧力の強い質問ですいません

私自身は無能で本当に凡人の中の凡人だと思っています 笑

これだけ聞くとただの自信損失している浪花のオッサンになります

ただ、これは卑下している訳ではありません

卑下しているのではなく、自分のありのままを受け入れようとしているのです

なので、無能の凡人ですが自信がないわけではありませんし、後ろ向きになっていることもありません

むしろ、今の自分に出来る事を探して出来る限りやるようにしているので、日々は充実しています

自分の出来る事を理解できれば、余計な期待に応えようと思いませんので、自分の出来ないことは「出来ません」と断ることも出来ます

(出来ませんが出来るって変な日本語ですね 笑)

そして、失敗しても「まあ自分の実力なら失敗もするでしょう」と立ち直りも早い

ただ、失敗した後は「同じ失敗をしないためには」と思考を働かせるようにはしています

しかし、なかなか自分のありのままを受け入れるのは簡単なようで難しいのです

なぜなら人は、自分を実力以上に思いたいと心理があるからです

とある調査によると自分の能力が低い人ほど自分の能力を高く思う傾向があると結果が出ました

これは耳が痛い人もいらっしゃるかもしれません

しかし、これは一つのチャンスともとれます

なぜなら、まだまだ伸びしろがあるからです

無能や凡人と言われても、それは今だけの話です

これからも無能で凡人の人生かは誰もわかりません

もしかすると、周りが認めて尊敬の眼差しを一点集中するような人になるかもしれません

その第一歩が、ありのままの自分を受け入れることになります

自分のことを多く受け入れている人は、その後に大きな成長に繋がる

人間は自分がいかに無能かを認め受け入れることができたときに急激な成長する

バトル漫画で主人公がライバルにコテンパンにやられて自分の弱さや実力のなさを痛感させられます

そこで主人公はいかに自分が弱く実力がないかに気づきます

そこで主人公は自分の弱さを受け入れて厳しい修行をして急成長するのは鉄板のシナリオですね

この主人公は自分の弱さや実力のなさを受け入れたからこそ急成長できたわけであって、受け入れることができなければ成長することはできなかったともとらえることができます

このような主人公のように私たちも今の自分を受け入れるようにしていきましょう

すると必ず成長につながります

そして、先の未来を素晴らしいものにしていきましょう

数ある中からご覧いただきありがとうございます


サポートよろしくお願い致します!いただきましまサポートは、困っている人のサポートやカウンセリングの活動費に使わせていただきます。