見出し画像

「なぜ人間には宗教が必要なのか」

宗教を改めて、学び直し

というより、なんとなくでしか理解してなかったものを現実を見に行く冒険

仏教から入ったが、宗教の世界は面白い

お気に入りシリーズ

愛と慈悲の違い

キリスト教の愛
「自分のして欲しいことを相手にしなさい」

仏教の慈悲
「相手のしてほしくないことはするな」

キリスト教の愛は
自分都合がベース

自分の愛を受け取ってもらえる時はいいが、受け取ってもらえないと「憎しみ」に変わる

仏教の慈悲は
自分以外は気にしない

与えるのではなく、共に分かち合う

どちらも自己中だけど、

自己の捉え方が違う

なかなか面白い

まだまだ読み進めたい

「自分とかないから」の旅はもうしばらくかかりそうだ。

この冒険はとても楽しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?