「睡眠」の話

費用対効果。

最近ショートスリーパー気味です

昨日久々に7時間強(20時前~翌日午前3時過ぎ。老人か?)ぶっ通しで寝た筆者です。
昨日は「これで天気が崩れたら間違いなく雪だ」と言う寒さの中で万が一「帰れない」と言う事態が(自分ではなく参加してくれた人にも)発生したら大変だとダラバー火曜交流会をお休みにし、調査のやり過ぎで睡眠不足気味だった(昼間も寒すぎてろくに眠れなかった)事もあってちょっと寝るかと横になって、目が覚めたら午前3時で。
おかげで専用ギア掘りでちょっと落ち込んでいた気持ちもしっかり持ち直したので結果オーライなんですけど、デイリーマルチ落としちゃったのはちょっともったいないなぁと思いました。
日記か。日記だよ。

ともかく、昨日は何もかも放り出してまとまった時間寝た筆者ですが。
問題は、これが去年の9月から続いていると言う事です。

「やりたい事」のために眠らなければいけないジレンマ

https://note.com/shinra_rain/n/n4bf9343b8551

今どう言うスケジュール感で動いているかは過去のnote参照です。

そうでなくともゲームをやり込んだりイベントの準備に勤しんでいる時期はよくこうなるんですが、遅刻がアウトなスケジュール感で行動しているとどんなに早く寝ても4時間半くらいで起きてしまいます。そこから眠くなるまでスマホをいじっていようかとかやっていると、いつの間にか二度寝が出来ない時刻になってしまって……と言う良くないサイクルのまま家を出る。
ひどい時はそう言う時間をちゃんと逆算してホテルに前乗りしたのにホテルで最終調整とかやっちゃって、まるで日帰りのような気持ちで会場に乗り込んだり。それだけ楽しみであるのもそうなんですけど、いや計画通りにちゃんと寝ろよって言う話なんですよね。そのためのベッドじゃねーのかよと。
「行きの電車で寝れば良いや」「眠くなるようだったらエナドリでもコーヒーでも入れれば良いや」とかその時は思っているんだけど、行きの電車もそれはそれで乗り過ごせないし、何より「イベント前の緊張感」って不思議なもので、眠気がぴたりと止まってしまうんですよ。最低限イベントが回せるくらいには持ち直してしまう。アレ、ホント何なんだろう。
それも流石にイベントが一段落して来ると保たなくて、大体終了直前か打ち上げに入ったくらいでそこまでだましだましやっていた眠気がどっと来て……みたいな事も結構あります。一番多いのは打ち上げまで終わって皆を見送って一人になった瞬間眠気が来るヤツ。気が緩んじゃうんでしょうね。

本当なら「やりたい事」を最高のパフォーマンスでやるためにはちゃんと寝なきゃいけないはずなんですけど、ここで寝ると時間を無駄に使ってしまうんじゃないかと言う強迫観念、時間通りに目覚めないといけないと言う緊張感、そう言うものが邪魔をする。
「やりたい事」のために生きられているんだからそう言うのとは無縁になれるはずじゃなかったのかと思った事もありましたが、やりたい事「だからこそ」猶更気持ちが走り過ぎるんだと分かったところでその辺りも諦めざるを得なくて。
しかも、うとうとしながらTLを眺めればみんなのキラキラした話題ばっかりですしね。「○○を成し遂げた」「××を描いた」「△△を作った」などなど……自分に出来ない事をやり遂げているのを見ると「俺は寝ていて良いのだろうか」って言う危険な考え方をついしてしまう。そのために今寝るんじゃないのかって思いもするんだけど、時々それが振り切れない。それが疲れとして溜まって、たまに制御出来ない寝方になる。
どうしたら「やりたい事のためにちゃんと寝る」って言うのが出来るのやら。「Twitterを閉じて寝ろ」?ごもっともです。

「どうせ10年後にわかるでやんす」

今はとっとと寝ろ、でやんす!

…………安眠法、募集中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?