見出し画像

鍼灸師が主人公のラノベが本屋に並ぶ

それって凄く面白いと思いませんか?
「そんなのは夢物語でしょ」「オタクの妄想乙!」
心の声が聞こえてくるように思いますが、そもそも鍼灸師もしくは
あん摩マッサージ指圧師がモデルの作品が本屋に並んだ
ことはあるのか?

こちらは現役鍼灸師の東野先生の漫画です。
実はもう本屋さんに並んでいるんですね。

こちらは【このミステリーがすごい!】大賞を受賞しているミステリー小説です。
鍼灸師はエンタメ作品でも頑張ってるんですよ。

こちらはあん摩マッサージ指圧師が主人公の漫画で、作品の内容も
あ摩指師の制度などにもしっかり言及している有資格者推薦の一冊でもあります。

というわけで鍼灸マッサージ師の主人公の作品が本屋に並ぶというのはそこまで荒唐無稽なことではないと理解されたはず。

……ただね、私は異世界転生バトル物が好きなんです。
転生したらスライムだった件が好きなんです。

転生したら鍼灸師だった件にしたいんです(爆)

まぁ、そんなものはありま……す!!

無ければ作れば良いじゃない!
で鍼灸業界において定評のある私です。
鍼灸のラップを365曲以上作ったり、企業内鍼灸を推進する委員会を立ち上げたり、有志による政治×鍼灸zoomを立ち上げたりと、心の向くまま気の向くまま、今回は……

【転生したら(公社)魔法協会のしがらみに巻き込まれた】

ライトノベルを書いてしまいました!
とは言え、今はまだ拙い90000字の駄文があるだけです。
これを本屋さんに並べるには、

①自費出版
②ラノベ新人賞で受賞
③アマチュア小説投稿サイトで評価され編集者の目に留まる

この3つが候補になります。
1が一番手っ取り早いですよね。お金を出して自分で作れば良いワケですから。でも、そこにロマンは無いんです。
鍼灸師はロマンなんです。そこを忘れたらダメなんです。

なので次は②!
これは、十数年前、私が暇な治療院の片手間にラノベを4作品しこしこ書いていましたが、受賞には届きませんでした。
審査員の目に留まると言う評価のされ方は鍼灸師は得意じゃないです。
だって、鍼灸に標準ってないから。。。

ってなわけで残るのは、
『アマチュア小説投稿サイトで評価され編集者の目に留まる』
これなんです。

実際、今のライトノベルと言われる分野は、新人賞発より、
このアマチュア小説投稿サイトで読者を得た作品が爆売れしている現状なんです。
アマチュア小説投稿サイトと言っても沢山あります、その中でも
特に不動の人気、爆売れ作品ばかりを輩出しているのが

【小説家になろう】です!

小説家になろうとはどういうサイトなのか⇩⇩⇩

なろう系という名称の「なろう」とは、小説投稿サイト「小説家になろう」から取られたもので、なろう系とは、基本的に「小説家になろう」から生まれた一連の作品群を指しています。

つまり、今のライトノベル作品に一つのジャンルを作ってしまうほどの影響力と人気があるアマチュア小説投稿サイト、
それが【小説家になろう】なんです。

先ほど話した、転生したらスライムだった件の他に、無職転生ソードアートオンライン等等上げればキリがない程の爆売れ作品が目白押しです。

小説家になろう、とは無料で投稿できるWEB小説サイトです
小説掲載数74万、登録者は180万人を超えており
、日々膨大なアクセスをさばいています。
これだけのコンテンツを生み出しているウェブサイトはそうそうありません。そして数多くの作品が投稿されては読者に評価されているので、常に熾烈な競争が起きています。
この中で人気を勝ち得た「なろうランキング」上位の作品は、大手出版社から書籍化のオファーを獲得できます。そして書籍になったタイトルが売れると、今度はコミカライズやアニメ化やソシャゲ化などのメディアミックスへと繋がるのです。
近年はこのビジネスモデルが成功しており、小説家になろうを起源とする作品群はなろう作品(なろう小説、なろう系)と呼ばれるようになりました

つまり、先ほど上げた③の可能性は今、十分にありえるのです。
いかがでしょうか?
何だか鍼灸師が主人公のラノベも爆売れ作品になれるんじゃないかって気がしてきませんか?

あまーーーい!!


世の中そんなに甘くないですよ!!
ココ見て、ココ

数多くの作品が投稿されては読者に評価されているので、常に熾烈な競争が起きています

バトル物なんですよ!
ライトノベル天下一武道会なんです!!

画像1

つまり全国各地の中二病患者、もとい、ラノベ作家達が日夜、
ペンとPCとスマホとタブレットで熱戦、烈戦、超激戦を繰り広げているのです!!

今の私の作品【転生したら(公社)魔法協会のしがらみに巻き込まれた】の
戦闘力はどうでしょうか?

画像2

なのです(涙)!!

先ほど挙げた『転生したらスライムだった件』は小説家になろうでは
どれくらいの戦闘力か?

画像3

勝てる気しねぇ~


そりゃそうです、あちらエリート中二病患者のガチなラノベ作家たちです。
転生したらスライムだった件も2013年に投稿され何年も掛けて読者を集めてコツコツ人気を高めていったわけです。

たかだか鍼灸師の俺が彼らと闘うなんて……出来るんです!!

この天下一武道会もとい、小説家になろうランキングシステムは、
読者からの投票によってポイントがもらえランキングが上がる仕組みなんです。

ポイントが入る方法は、2つあります。
1つ目は、ブックマークです。
小説家になろうに登録したユーザーが、ブックマークをしたことによって、2ポイント入ります。

2つ目は、評価ポイントです。
これはその小説の各話の最後に、評価出来る星マークがあります。
1つの星マークで、2ポイント。5つ星で、10ポイント入ります。
つまり、1人のユーザーがその小説に入れられるポイント数は、
12ポイントが最大です!

そうなんです、評価されるのは私の実力だけではなく、
みなさんの応援にかかっているのです。
つまりこれです⇩⇩⇩

画像4

鍼灸師・マッサージ師のみんな!!
オラにポイントを与えてくれ!!!


そういうことなんです。
では、具体的に何ポイントくらいあれば、
ナメック星もといランキングに入れるか?

日間ランキング。
これは24時間の中で入ったポイントの総数を競います。
120〜130点、24時間の中でポイントを貰えれば、ジャンル別の日間ランキングには入ります。
総合日間ランキングだと170〜180点貰えれば、ランキング入りします。

つまり最低10人、最高でも15.6人が私に元気(ポイント)を送ってくだされば、

鍼灸師が主人公のラノベが本屋に並ぶのも可能、なのです!


元気玉は手を上げると元気が吸い取られてしまいますが、
小説家になろうは、アマチュアの無料投稿&読書サイトなんで
登録したりポイント与えても何も取らせません
素人のラノベ図書館のようなものですので。

画像5

中では熾烈な争いが繰り広げられていますが(笑)


これは本当にただのお願いなんです。
書籍化して印税ウハウハだぜぇ、とか
アニメ化キャラビジネスで大成功間違いないぜ、
そういう気持ちで書いてる……部分もありますが(笑)

ただ、純粋に小説家になろうでランキング1位になって、
鍼灸師が主人公のラノベが本屋に並ぶ光景を見てみたい夢
なんです。

そして何よりこの夢を叶えるのは私ではなく、
鍼灸マッサージ業のみなさんとです。

だから、評価だけじゃなく、感想もドシドシくださいね。
ここが変だ! ここ誤字だ! ここは鍼灸師としてどうなんだ?
何でもいいんです。
正直、後半の方で五行論が出てくるんですが、私、東洋鍼灸出身ですが、
伝統系はからっきしなもんで解釈おかしくない? 
との突っ込み待ちなくらいです(笑)

一緒に、この物語を作っていきたいから、私は叩き台を用意しただけです。
新たな職域を広げるのも、みなさんの選択次第。

一緒に、鍼灸業界、盛り上げていきませんか?

【転生したら(公社)魔法協会附属鍼灸院の院長になった】

https://ncode.syosetu.com/n1482ht/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?