見出し画像

光を見出すのは彼ら、光を照らし続けるのは私たち【第21節アウェイvs岐阜戦】

2024年7月13日。
行って参りました岐阜遠征💨
はじめのママさんのご紹介で、えんちゃんさんの車に乗せて頂く事になり🚙
NARAKENさん、知也さん(奈良から私の自宅まで送って頂きました🙇)ともご一緒して。
忘れないうちにお礼を。
皆さんお世話になりました😊ありがとうございました🙇

奈良を出発して高速利用で3時間ほど。
岐阜ってそこそこ近いのです。
山の頂にある岐阜城を見て「あんな高い所にあるんや」と一同驚愕😯
スタジアム近くの駐車場に車を停めて、いざ長良川競技場へ💨

ぽよんぽよんしてた💓

富加町のマスコット・とみぱんがお出迎え🐼
写せなかったけど弾む度に全身がぷるぷる震えておもろいヤツでした😆
こういうのがたまにいるから地方のゆるキャラは侮れない…

さっそくスタグルを。

岐阜と言えば飛騨牛🐮

中華料理しょうりゅうさんの飛騨牛わざビーフ丼🍚🥢
しっかり煮込んだ牛すじはやわらかくほろほろ😊
味噌味にわさびがいい塩梅に噛み合ってる👍
なるほど良く考えて作られた逸品です👏
あとこれも。

岐阜と言えばこれ

長良川名物鮎の塩焼き𓆝
香ばしさがあるんですよね。
ビール🍺などお酒のアテによし👍
ひょっとしたらこの鮎、鵜飼いの免許を正式に取得したという柏木陽介氏が獲ったという可能性は…さすがにないか😅

ポーズも取ってくれました🫡

FC岐阜の公式マスコット・ギッフィーが歓迎してくれました✨
おもてなし精神もバッチリです👍
ギッフィーパイセン本日はお手柔らかにお願いします🙇

スタジアムin🚶

上が芝下がロングシートの2層構造のゴール裏

美しいスタジアムです✨
にしても今年の岐阜サポさんは熱い🔥
うちのホーム戦でも多数来襲なさって(?)いたし。
この日も4000人超え。
しかも一番多いのがゴール裏(by私の目測)
声もかなりデカい🔊
なかなかの脅威です😱
脅威ですがビビる事なく、我々は我々で精一杯の応援をするまでです🔥

この試合の先発メンバー。
今回はフォーメーション図で。

 控え:ヴィト、都並、伊勢、嫁阪、森田、桑島、百田

今回注目すべきはセンターバックの位置に配置された堀内選手の存在かな。
DFの選手を一人減らしてまで本来ボランチの彼をここに入れた。ここから前へボールを供給する役目か。
これはかなり攻撃的と見て良いのでは…

試合前、西濃運輸の応援団の皆さんがセンターサークルないで、双方のゴール裏に向かって「エールの交歓」的な事をやって下さいました。
清々しい気持ちになりました👏

試合開始✋

印象として、最近下がりがちだった最終ラインを結構前めに位置させる事に成功している感じ。よしよし✊
ただ岐阜さんも高い位置で奪ってショートカウンターが持ち味と聞く。一進一退の攻防、見応えはある。
しかし先制はFC岐阜。前半25分にクリアがふわっと中途半端に浮いた所をダイレクトでシュートを打たれ決められる😱0-1。
まあこれは事故みたいなもの。運がなかったと割り切れる。試合運びは悪くないし時間もまだまだある。
前半終了間際に奈良クラブ怒涛の攻撃💥立て続けにシュートを放つも相手GK後藤選手のファインセーブ等に阻まれる😥
前半終了。

FC岐阜チアGGGの皆さん

ハーフタイム中、チアの皆さんやギッフィー、ゲスト応援団の西濃運輸の皆さん、富加町・関市の皆さんたちが場内を一周しました。これは岐阜さんのおもてなし精神の表れですね。
盛大な歓迎ありがとうございました🙇

後半戦スタート✋

開始早々に中島賢星選手にイエロー🟨激しい攻防が始まる。
後半17分に奈良クラブが一挙に3人の選手交代。攻撃陣をリフレッシュして攻勢をかける。するとFC岐阜も2人交代。
この交代合戦は一時的に岐阜有利の展開に。するとイエロー持ちの中島賢星選手に代えて森田凜選手を投入したのが後半30分。
そこから再び奈良クラブが攻勢に出ると、左サイドでパスを受けた岡田優希選手が深い位置まで進入、クロスを上げる。
そこにいた百田選手に加え3人がなだれ込む中2番目の神垣選手の頭にドンピシャ💥
同点❗🎉
移籍後初ゴール、そしてバースデーイヴのゴール🎂
得点したから言う訳ではないが、この日の彼は今まで以上に動きが良く目立っていた。この日は久々のスタメン、今回のフォーメーションは彼が肝だったのか…
後半もアディショナルタイムに入るとカウンター&シュートの打ち合いになるが得点は入らず。
試合終了。1-1のドロー。

こういうの初めてですが、選手のコメントから。
岐阜・新垣選手「球際やセカンドボールの奪い合いで負けてしまったことが多かった」
奈良・神垣選手「より前に行くという意識を持ちつつ、ゴール前に顔を出すことは意識しながらやっていました」
奈良クラブとしては、前へ前へという意識を持ちつつ、ボールの奪い合いで勝るという攻めの姿勢を貫きそれが実行出来た事が伺える両者のコメントです。
コメントやフォーメーションなどデータは↓のサイトを参照。

勝つという結果は当然求められるところですが、今回は試合内容が大事だったと思います。ここ2試合程でラインが下がりに下がった結果勝ちを逃して来たので。
岐阜さんはリーグ中位の成績。こことアウェイでこれだけの試合が出来たら、同じくらいかやや上の成績が残せる、という自信にもなるでしょう。
今の奈良クラブに必要なのはその「自信」です。
自信が持てないと前へ行けない。そしてラインが下がる。その悪循環を抜け出すきっかけが欲しかったのですが。
その「自信」は得られたんじゃないかと思います。

試合後ファンの声援に手を振る神垣選手

フリアン監督も策を講じました。
選手達も前への意識を高めました。
引き分けでしたが今回は自信を取り戻し、且つこれからどう戦って行けばいいか、といった事が見えて来た試合ではなかったかと思うのです。

奈良クラブにも弱点はあります。
絶対的エースの不在とか…
しかしそこを補っていけるだけの戦力はありますし策もフリアンの手の内にあります。そこを今回は証明出来ました。
あとは…勝つだけですね、本当に。
でも、私には見えてます。明るい光が。
私は超能力者でも予言者でもありませんが😅今回の戦いを生で、当地で見て感じるものがありました。

今季3度目のアウェイ遠征。
(アウェイは4戦目ですが花園は遠征とは言えない距離なので😅)
ネットニュースや配信動画だけでは分かりにくいものが、現地へ行くと感じ取る事が出来る。
スタジアムの空気感とか、おもてなしの精神とか。
アウェイ遠征の魅力です。
今回は特に充実感が得られたような💯
ホーム戦とはまた一味違った感動があります💖
ひとつでも多く行きたいのはやまやまですが、私などには特に経済的な問題がありまして💸
岐阜まで来れたのなら鳥取とか今治とか同じようなもん…とか言われてますけど、さてどうしよっか…🤔
思いを巡らせるのも、また楽し😊

次戦は沖縄でのアウェイFC琉球戦。
行けません😭😅
遠いですもんね…
いつか行ってみたいものです、沖縄🌺
奈良から念を送ります👐💨トドケ~

光は見えました。
その光を灯し続けるには、強い意志が要る。
そこを支えるのが我々サポーターの役目。

光と言えば、色々ありますが…
私はこの曲なのです。

宮城県を拠点として活動するアーティスト・幹(みき)。
私はたまたまYouTubeで見つけましたが。
東北以外での知名度は、あまり…ですかね。
囁きかけるように歌う優しく透き通った声、それと相反するような力強い言葉の数々。
知っておいて損はない方です。

みんなで一緒に、飛び立とう🪽❗







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?