見出し画像

自分らしく生きるため50%FIREへ

なんのこっちゃ分からん題名になりましたね。


今回は自分らしく生きるため
自分の時間を作り出すために
50%のFIREを達成しようって話です。


どうも私は60歳には
のほほ〜〜〜んって暮したいと行動している
現在40歳の個人事業主です。


FIREって聞いたことありますかぁ。

FIREって簡単に言うと

人生の早い段階で仕組みを作って
楽しく自由に生活する
ってことです。

こんな人生の送り方があるなんて
早く学校で教えて欲しかったぁ。

私も20代の頃に出会いたかった情報。

そんなこんなで、
今現在ホントにマジでFIRE目指してます。

みなさんもどうぞ知っておくだけでも
価値があると思いますよ。

1 FIREって?


FIREの語源

Financial ・・・ 経済的
Independence ・・・ 独立
Retire ・・・ リタイア(現役引退)
Early ・・・ 早期

まずは楽しく自分らしく生きる事が目標です。

自由な時間を手に入れるために
やっぱりお金が必要ですよね。

経済的な独立、
「お金に困らないで自由に生活をする」という事です。

それを出来るだけ若いうちに達成(早期リタイア)
してしまおうって話です。

なんで若いうちに
達成しなければいけないのか?

我慢して楽しくない仕事を
続けていては人生がもったいないからと考えます。

2 日本人の我慢精神、ダサい

画像1

毎日毎日決められた出勤時間に出社し
右ならえの業務をこなし
無理な仕事量を自分のプライベートの時間も
惜しみなく削って会社のために働き続ける。

カッコいい、これぞ日本人の美徳。

なんて思って働いてたら
人生仕事だけで終わっちゃうよ。

人生の時間割を改めて考えてみたら
大半を占める勤務時間を
自分の意思とそむいた事はしたくないよぉ。

本音は自分のやりたいことをして
収入を得たいと思いますよねぇ。

みんなそんこと不可能だと
決めつけちゃって考えようとしてないだけです。

3 やはり投資は不可欠

画像2

せっかく汗水たらして稼いだお金を
どのように扱っていますか?

私は今まで収入が増えると比例して
生活レベルをあげてきました。

なので全然残ってな〜い。
恥ずかしい話です。

FIREを達成してリタイヤするには
投資は絶対必要です。

いや、FIREを目指してなくても
今からの人たちは絶対投資はするべきです。

自分の稼いだお金に働いてもらって
すなわちお金を運用してですね

自分も働く
自分の貯蓄にも働いてもらう

これでお金をとりあえず
増やしていきましょう。


くれぐれも私みたいにすぐ使っちゃダメですよ。

そして銀行の貯金なんてしても
全く意味がありません。

画像3

株式運用の勉強をしてください。

年率の差

銀行貯蓄 年率   0.001%
株式運用 年率平均 3〜7%

全然違うんですよ。
リスクあるって思ったでしょ。

勉強したらホント考え方変わりますよ。
銀行の方が倒産するリスク高いんじゃねって
思ったりもしました。

4 いくら必要なのFIREって


ではいくらお金が必要なのか。

それは


1億です。


わやじゃん。そんな宝くじに当たらんと
手に入れれるわけないじゃんって思いましたね。

でも、30代でやってる人いるんです。
やれないことはないということがわかりました。

1億を運用することができれば
毎年400万の運用利益が発生します。

その400万を全部使ったとしても
また次の年には400万利益が出てきますので
ずっと働かなくても生活ができちゃう仕組みです。

もちろん私は子供にもこの仕組みを教えるつもりです。

お金のことって全然教えてくれるとこないですもんね。
お金の正しい知識を教えることは
これから必要不可欠の時代になりそうです。

5 50%FIRE

画像4

私が目標としている50%FIREって
多少現実的なことを考えた結果
自分でハードルを落としたんです。

なので必要資金は

5000万です。

5000万でも運用できたら
毎年200万近い運用利益が得られるから
今の半分の収入で済みますから
やりたいことできますよぉ。

40歳の私にはすでに
守る家庭が存在してまして
稼いだお金を資産運用に
まわせる割合も少なくなっちゃうんです。

なので、家庭や守るべきものがまだない
若いうちが本当にチャンスですよ。

でも手が届きそうだからやってみようって
思えるくらいじゃないですか??

収入の半分を不労所得で
もう半分を自分の好きな仕事をして
収入を得ながら生活する。

いやぁ、理想的。

あと10年以内、
いや5年以内で達成できるように
まだまだ勉強して行動しますよぉ。

自分のため、奥さんのために
挑戦の日々が続きます。

それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?