見出し画像

旅行中の墓 (ショートショート書いてみた)


実家の墓参りに行くと、墓に「旅行中」の貼り紙が。

先祖みんなで旅行に行っているようだ。確かにいつもより人気がない。

こんだけ暑けりゃしばらく墓から出たいのも分かるが。

母は旅行が好きな人だった。コツコツ貯めては家族旅行を計画し、いろんなところへ連れて行ってくれた。遠出はなかったけれど。

翌週出直すと、御供物のところにちんすこうが置いてあった。お土産か。沖縄行ってたんか。

東京に戻って先祖からもらったちんすこうを食べながら、我が家も旅行の計画を立てた。ほんと蒸し暑いったらありゃしない。

実家の姉の話によると、それ以来先祖たちはちょいちょい旅行に出かけているようだ。先日はお隣の墓の中村さんちとお揃いで韓国海苔が置いてあったらしい。

元気そうで(?)何より。遠くへ行けているようで何より。

最近の猛暑は古人の暮らしにも影響を与えているようだ。



ショートショートを書いてみました。

今回は、目に見えるものと、頭に思い浮かんだものをくっ付けて物語のタイトルを考え、

そのタイトルに対して、自分が描きたいテーマ(今回だと家族の話にしたかった)を入れ込んでいく、という方法で描いてみました。

テーマを最初から表に出さずに物語のタイトル(今回でいうモチーフ?)を出してみると意外な物語が生まれる感覚がありました。しかし、意外な最後を生み出すにはどうしたらいいのか、まだまだ特訓が必要です。


読んでくださりありがとうございました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?