見出し画像

東京フィルム散歩。

こんにちは、写真練習家のきっちん篠山です📷

人形町の限界ワンルームで暮らしています🏢

好きなおでんの具材は ちくわぶ、すじ、大根、はんぺん です🍢


さて、今回は久し振りに #フィルム で撮影しましたという話。

ちょっと動作を確認しておきたかったカメラ(とレンズ)がありましたので、都内を散歩しながら撮っていきました📷
下痢と闘いながら(何故)。



いきなりハイボールとキムチですが…

実は全て撮り終わってフィルムを巻き取る時に 途中で引っ掛かってしまい、最初の6,7カットが千切れてしまったのです💧


で、おかず横丁の焼肉屋さんのランチからのスタートとなりました🥩



マッコリやチャミスルが充実しています🥃



下痢をしていたのでカルビは諦めてロース🥩

ランチであとスープとライスが付いて1500円でしたが、1500円の焼肉ランチなら品川の食肉センター近くの店たちのほうが満足できますね。



もうちょっとこう、煙が舞って火がバチバチする しずる感たっぷりな画を期待したのですが、ロースだとこんなもんなのでしょうか💦



少し東に行ったあたりの神社⛩


そう、実は人形町のアトリエにはフィルムが無く、朝にアキバまで歩いて行ってフィルム(&その他)を調達してからの散歩スタートなのでした🚶



このカメラはどうも露出計が壊れているらしく、せっかく秋月で電池を買って入れてみたのに全然正しくなく、、iPhoneのアプリで露出確認しながら撮っています。



こういうシーンが好きです。



隅田川の脇まで来ました。



ねこじゃらし とよく呼んでいますが、 #エノコログサ が正しい名前。

ススキとか こいつが好き過ぎて、見つけると必ず撮ります📷



#墨田川

ビューですね。



アキバでフィルムを買ったわけですが、もう全然店頭に無くて、、

流石にテストに #PORTRA は買えないなということで、 #lomography の400のやつを買ったのです。

が、カメラは1/1000までしかシャッター切れないし、晴れた川なんて絞りまくるしかないわけで💦

さっきの川の写真なんて F16 まで絞っているし、味もへったくれもないわけです🙅



両国近くの庭園。

木漏れ日が好きです。



女子がスニーカーをずぶ濡れにしながら池の落ち葉さらいをしていました。



庭園で結構撮ってしまった。



ここの池には様々な鳥が集まっていまして、私の好きな #ハクセキレイ もいたので撮ってみました。



マニュアルフォーカスですばしっこい鳥を撮るのは難しいです。

でもこいつは人懐っこくて興味津々でこちらを意識していたので、なんとなく撮れています。



徐々に陽が落ちていきます。



浜町付近の公園。



もう少しまともな写真にできなかったのか…💧



こういう感じの構図が好きです。



とりあえず影も撮っておきます。



とりあえず鳩も…

浜町公園の鳩は人に慣れ過ぎていて、ぐいぐい寄ってきます💦



残り少なくなってきたので、人形町で影を撮っています。



もう少しあっちを走って欲しかった笑



夕陽に照らされたマンホール的なものを撮ったところで終了です📷


私は絶対感度を持ち合わせていないので、何らかの形で露出計が使えないと写真が撮れません。

古いフィルムカメラで撮影する際は 通常、デジカメで測った(撮った時の)露出に合わせて設定して撮るのですが、散歩でそれはしんどいのでアプリを使いました。

やっぱりカメラの露出計がそれなりに動いてくれるのが助かりますね💦


ロケ地: おかず横丁/蔵前/両国/浜町/人形町
機材: lomography COLOR NEGATIVE 400 + G.ZUIKO AUTO-S 1.4/50 + OM-1


こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?