見出し画像

CCDに恋して。

こんにちは、写真練習家のきっちん篠山です📷

#人形町 に滞在しています🏩


この土日は愛機 #Leica M9 に愛レンズ(?) #Rollei Sonnar 2.8/40 を着けて都内をウォーキングしていました🚶



ホテルは中庭吹き抜けスタイル。

雨が降ると大変。



既にこの時点で杉並のほうから新宿まで歩いて #コメダ珈琲店 でモーニング、さらに人形町まで歩いた後なのでした。



このシュークリームを食べたかどうかは忘れました。



近くの茅場町でライカ好きな方々がグループ展を開催されていたのでお邪魔しました📷

知り合いもいないし、ちょっと会場狭くて、内輪な感じで寂しかったので笑、少しだけ拝見して出ちゃいました💦

でもお写真とプリントは素晴らしかったです👍



さあ歩いていきましょう。



植物の生命力にはいつも感心します。



その店名でいけると判断した理由を知りたい。



#アキバ で休憩🥃

開店直後は一気に人が入るけど、その第一陣が過ぎると人は減り、オーダーも落ち着いた状態になるはずと読んで来店。

狙い通り👍



周辺を撮っていきましょう。



タオル撮りがち。



壁撮りがち。



私がM9を使うのは、何度も言うように #CCDセンサー が大好物だから。

それ以上でも以下でもないです。

Leica愛など一切ありません笑



今回、現像ではそんなに手は加えず、素の画を出しているつもりです💡



めぐるめぐるよ



浅草橋です。



#ダンダダン酒場 に惹かれます。



惹かれます🥟



入りました💦

肉汁餃子が売りのこのチェーンですが、私はそれを感じたことがなく…

この店舗で初めてプシャーを実感することができました👍



ごちそうさまでした。



他のカメラで撮った時は、こういうCCDの画に寄せて現像している気がする。



本当は 肉食堂優のハンバーグと悩んだのだけど…



雲多かったけど、夕陽は綺麗でした。



そういえば最近、いや元々だけど、写真でやりたいことが思いつかないのですよね。

別に何をどう撮りたいとか思わない。



それでコトバと合わせてみたり、コトバに合わせて撮ってみたりしていたわけですが…



高架下に食べられそうな草。



壁撮りがち。



救急車撮りがち。



交差点撮りがち。



で(?)、最近は伝えたいコトバも無くなってきて笑

いよいよ写真を撮るモチベーションを失いつつあります💦



日曜日。



とりあえず人形町から新宿まで歩いてみた🚶



ぺぺ。



人多かったですね。



日曜日はすっかり4時間ほど寝坊してしまい💧

新宿に着いたのは昼過ぎ。



既に陽が高いので、上を見上げて撮りがち。



タオル撮りがち。



美しい住友ビルにやってきた。



ここ、電源とWi-Fiがあれば最高なのに。



西に向かいます。



あっという間に高円寺。



そして休憩🐽



これは撮っただけ🐽



東に戻ります。

電車は使っていません。

そういえば、いつものことだけど、土日電車使わなかったなー。



暗くなってきました。



シルエット。



#満来 に吸い込まれるの巻🍜



#豚山 に吸い込まれるとヤバいから中野じゃなくて高円寺に行ったのに、結局新宿に戻って吸い込まれるという…



気を取り直して人形町を目指します。



非常階段撮りがち。



また肉汁餃子を見つけましたが、さすがにスルーします。



もう暗いのであまり撮りません。



撮った記憶もあいまいです←



市ヶ谷駅。多分。



どこかも不明。



大手町、、かな?


デジカメは最初CCDセンサーから始まったはず。

最初の民生デジカメと言われる CASIO の QV-10 は当時すぐに買って、今でも持っている。

Nikon の D80 を買ってその次の年に D40x を買って… D40x は今でも持っている。

当時は感じなかったのだけど、センサーが CMOS に代わってから改めて CCD の良さに気付いた感じ。

貴重なので大事にしないとですね~



滞在地: 人形町
使用機材: Rollei Sonnar 2.8/40 + Leica M9



こちらもどうぞ: 






この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?