見出し画像

恋人と夫婦の違い。

こんにちは、写真練習家 兼 フォトパティシエ のきっちん篠山です📷

人形町の秘密基地に潜伏しています🏢


結婚は勢いが大切だ などと言われます。

確かにそうで、歳を取るにつれて色々と物事を広く深く見るようになっていくと 折角のタイミングを逃してしまいがちです。

ただ それが良いのか悪いのか…

非常に難しいテーマではあると思います。



都知事選 終わりましたね。

とか書きつつ、すいません 私 政治に関心が無さ過ぎて…

今回も参加できませんでした💦



選挙ポスターよりも こんな物のほうに目が行ってしまいます。



朝からアキバの #コメダ珈琲店 でモーニングをして、そこから新宿方面に歩いています🚶



おそらく神保町とか その辺り。



ランチにするつもりはなかったのですが…

罠に掛かってしまいました💧



ちょっと洒落た感じのお店。



そういえば昔 ショットグラスを集めていたっけ。



到着。



肉々しいハンバーグで、わさび醤油がよく合いました🍖



ウェブをゆらゆらしていたら、
「まさにこれ!!母が娘に送った『恋人と夫婦の違い15条』に共感が止まらない(笑)」
という記事にぶつかりました。


どれどれ、どれくらい共感できるか見てみようじゃないですか。



新宿の #マップカメラ を物色した後、中野まで歩きました🚶

とても状態のよい個体です👍



そして東西線でサクっと日本橋に戻り…



普段は行列で入る気のしない天ぷら屋に入りました。

客は私ひとり💦



とりあえず一番高いセットをお願いしました。



美味しいのですが、油多めで💦

トシなのでしょうか、ちょっとキツくてビールが進み過ぎました笑


中瓶 2本で天ぷら完食。



玉子天をご飯に乗っけて食べてフィニッシュです。


ということで こちら、 #金子半之助 さんの本店でした。多分。



さて、標題の話ですが…

「恋人とは」「夫婦とは」と分けて、15の項目を比べておられますね。


では 1つ目から…

「不安との戦い」vs「不満との戦い」

これですか。

なぜ恋人の状態だと不安なのか…
つまり結婚したら安心なのですかね?

…ああ、多分恋人関係だと一緒にいられる時間が限られるから ですね💡
あとは法で縛られない関係だから?

そして 夫婦になると不満と戦うと。

不満もない完璧な(相性の)人ってそうそういないと思うのですけど、、
女性は減点法ですからねえ。



同僚から 退職記念ということでストラップを頂きました。

結構しっかりした物で、これは それに見合う しっかりしたカメラに着けなければ、、



ということで、 #Nikon Z8 となったのでした。

いやー仕方ない仕方ない。

これだけ背中押されちゃうとねえ💦

抗えない抗えない💦💦



2つ目。

「ときめきをくれる関係」vs「信頼と安心をくれる関係」

まあ いわゆる「恋」と「愛」の違いですよね。

「ときめく」というワードが乙女チック過ぎて共感できないですが笑、まあ言わんとすることは分かります。



あ、退職したので区役所に行って #国民年金 への種別変更を申請してきました。

ウェブでもできるのですけど、まあウォーキングがてらということで。



3つ目。

「快楽」vs「忍耐と寛容」

何言ってるのか分かりません笑

恋人って快楽対象でしかないのですかねえ。

心(気持ち)の方が大切だと思うのですけど、、

そんなんだから 結婚したら「忍耐と寛容」が必要な相手に感じてしまうのでは?


相手を寛容はする気持ちは どんな関係であっても必要な要素だと思いますし、忍耐が必要な相手だと分かっていれば(そしてそれが嫌ならば)最初から結婚しないでしょう。



4つ目。

「責任がない」vs「責任がある」

何に対して責任がないとかあるとか言っているのか分かりませんが…

婚姻というものが法の下になされるものであり、かつ 自分達だけでなく家族親族にも関わるものであることを考えれば、責任がある と言えるかもしれません。

が、大人であれば あらゆる状況において責任ある行動を求められるわけで、強いて言うなら「より責任が重い」となるのではないでしょうか。



5つ目。

「夢」vs「現実」

どちらも現実です。

が、まあ分かりますよ、言わんとすることは。

恋をして ふわふわした状態で結婚に至ると そこで急に現実を見る、というストーリーですよね。



最初 #家系ラーメン 食べたいなーと思っていたのですが、平日なのに客が多く かつガラが悪そう(失礼)なので敬遠して #リンガーハット 🍜



安定のチェーン店。



銀座の #王子サーモン さんでエコバッグとか保冷バッグが売られていました。

サーモン好きにはたまらないですね(?)



6つ目。

「他人」vs「家族」

いやいや…そうじゃなかったら困るでしょう。

というか、すでに この記事を書き始めたことを後悔しています💦



#蒙古タンメン中本 で久し振りの #北極ラーメン 🍜

最近体調が良すぎて、血圧も低めで安定しているのですが…

上が90台になってしまうことがあり、血圧を上げるために食べてみました。



7つ目。

「気持ちのつながりだけで一緒にいられる存在」vs「相手の周りにあるもの全てを受け止める覚悟をした存在」

まあ、そういう覚悟をして結婚するわけで、敢えて言うことでもないような。



8つ目。

「点」vs「線」

これはですね、考え方が2つありそうです。

1つは、個々を点の存在と考え、結婚して夫婦になることで(点と点を結ぶ)線の存在となるという考え方。

もう1つは、相手のことを その時々だけで考えればよい(考えても差し支えない)関係か、将来も含めて考えなけれなならない(考えるべき)関係か、ということ。
考えすぎ?



9つ目。

「つのる情熱」vs「あふれる愛情」

あふれるかどうかは人に依ると思いますが💦

でもまあ、当然のことです。



辰巳にこんな巨大団地があったのですね。



これ、最初 なんだこの化け物は と思ったのですが、、

現像して改めて見たら トンボだったのですね💦

特徴点だけを見ずに 一歩引いて全体を見るべき、というのは人との関係においても重要です💡



#葛西臨海公園 に流れ着きました。



10個目。

「相手に完璧を求めること」vs「相手が不完全であることを認めること」

これは上のほうにあった「寛容」とか「忍耐」とかの話と被りますね。

まず 恋人に完璧を求めるかどうかは人に依りますが、それで 完璧だと思った人と結婚して しばらく一緒に暮らすうちに 色々と不完全な部分が見えてくると。

そんなことあたり前田のクラッカー(死語)であって、そして恋人関係であれ夫婦関係であれ、相手の欠点を寛容に受け入れることは非常に大切なことです。


結婚して気が緩んでボロが出るとか、豹変して態度が悪くなるとか、あるとは思いますよ。

でも それを見抜けなかったこと、そして 相手の行動の原因の一部は自分にもあること、考えてみましょう。



11個目。

「幸せ気分を味わうもの」vs「幸せをつくりだすもの」

なんかちょっとイイことを書いたつもりかもしれませんが…

どんな状況であれ、幸せはつくりだすものですよ。

おそらく、恋人時代は ふわふわしていて幸せいっぱいだけれど、結婚して落ち着くとマンネリ化してしまうので 意識して幸せをつくっていかないと関係が冷えてしまうよ、ということを言いたいのでしょう。



観覧車が大きくて、まん丸に見える位置から撮るのが難しい…

(これでも補正しています💦)



12個目。

「お互いに見つめあうもの」vs「同じ方向を見るもの」

これはよく言われることで、とても良い訓示(?)ですよね。

そして付け加えるなら、見つめ合うにせよ同じ方向を見るにせよ、そのベクトルの大きさ(強さ)は重要で どちらかが極端に大きかったり小さかったりするとうまくいきません。

歩調を合わせて同じ方向に進みましょう。



葛西でハンバーグ。



#君のハンバーグを食べたい

#下ネタかよ (違う)



美味しかったですが、その額を払うほどかと言われると…



13個目。

「休日娯楽」vs「日常生活」

そうですね。
自分の時間を自由に取れていたのが、結婚すると一緒に居ることが日常となり、基本的に 夫婦や家族のことを優先して生活しなければならなくなります。

まあそれを覚悟して結婚するわけですから、当然のことです。



目玉焼きをトッピングしました。



サービスのうずらの卵でTKG。

実はこれが一番美味かった👍

ご飯もこだわりの羽釜炊きなのですが、あまり甘みがなくて 美味しいかと言われると微妙だったのですが💦
TKGにしたらグッドでした。



14個目。

「自由な関係」vs「運命共同体」

まあ経済的にも、子供ができれば家族としても、運命を共にする関係になるでしょう。

改めて言うことではない!笑


…と、これで終わりです。

15条と書いていたのに 14個しかないし💦

内容はほとんどが当然のことで、一部は何言っているのかよく分からないことで、、

これで共感が止まらないのかぁ、、

当然のこと、という感想になってから結婚したほうがよいと思いますよ。
と経験者は語ります←


この手の記事は 釣っておいて内容がイマイチなことが多いですが、いやー。。

やっちまいましたね💧



お粗末様でした🙏



ロケ地: 秋葉原/神保町/中野/日本橋/人形町/錦糸町/辰巳/葛西臨海公園/葛西/新橋
機材: #Rollei #Sonnar 2.8/40 + #Nikon Zf



こちらもどうぞ: 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?