見出し画像

スマホのメモ帳機能って必要?

スマホの画面には、購入時、デフォルトで幾つかのアプリが並んでいますが、明らかに使わないものは、ふつう消しますよね。いわゆる、アンインストールです。でも、中には「必要かもしれない」とか「消してもいいものだろうか」とか、迷って残したものってありませんか。そんな、アプリを実際に動かして、その必要性を検証してみる…なんて大げさなものではないのですけど…。
以下「メモ帳機能を使ってみました」という感じのショートエッセイです。

スマホのメモ帳機能というのを試しに使ってみたところ、これが結構役に立っていて、最近では1行20文字以下で1~3行程度のメモを必要に応じて書き込むようにしている。

これは、事実や感じたこと、考えたことなど忘れないようにメモをするということだ。単なる備忘録としてではない。あとで続きを書いたり、さらに具体的に書いたりするためのネタ帳みたいなものだ。

テキスト形式のデータなので、写真や動画と違ってメモリーには全く影響がない。だから、極端な話、書きっぱなしでいいのだ。どんどん思いついたまま、ひたすら書き込めばいい。

さらに、そのまま、「Googleドライブ」や「OneDrive」などに保存(アップロード)する、または、Gメールなどにテキストをコピペして保存すれば、データを自宅のPCでダウンロードして追加編集することも可能だ。時短に役立つのは、言うまでもない。

ただ私の場合、そうは言っても習慣化しているためか相変らず、ペンと手帖(小さなノート)でメモを取ることも多いので、この記事の内容は、「試しにやってみたら」的なことが「案外上手くいったかな」という程度のお話である。

(20230314/雲見屋一楽=くもみやいちらく)

百聞は一見にしかず。案ずるより産むが易し。やっていいことなら、何はともあれ、「やってみた」ほうが分かるのは当たり前なのですが、結構面倒くさがりの私。今回は、かなり積極的に「やってみた」という内容の投稿でした。


よろしければサポートをお願いします。今後の記事作成のために使わせていただきます。