見出し画像

体感しよう、そうしよう

今となってはサウナにがっつりハマっている自分
入り方を知り、試してみて、体感したことで今に至る
最近見かける「サウナは健康にいい」とか「寝つきが良くなる」みたいな
聞こえのいい情報のみでは今の状況にはなり得ない。
サウナの良さは体感してみて初めてわかる、そう感じる。
#体感大事

そもそもサウナは感覚で味わうものだからだと思う
知識でわかったような気にはなれるけど、本質には至れない。
体感した時の感覚はまさに衝撃、こんなにも気持ちいいものなのか…と、
ととのいイスに座りながら、一人感動に浸ったことを今でも覚えている。
そして、今までサウナに来なかったことへの後悔すらも感じた。
#もっと早く知りたかった

この気持ちよさを体感する前は御多分にもれず、
熱いだけのサウナ、冷たいだけの水風呂がなぜあるのか?
そして、おじさんたちがなぜそこに入っていくのか理解できなかった。
サウナに入り、熱い状態で水風呂に向かうのは少しわかるけど、
少なくともやりたいと思わなかった、気持ちいいと想像できなかったし。
#未経験者はみんなそう

サウナに限らず、知識だけでなく体感することは大事。
でも、尻込みする人の気持ちもわからなくはない。
ただ少しでも興味があるなら体験した方がいい、なるべく早く。
一度騙されたと思って試してみてください。
絶対にハマるから…
#個人差はあるみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?