見出し画像

水風呂への道

サウナから水風呂への道…それは短いようで長い。
どちらも浴室内にあるが故、物理的には近いけれど
確かに遠く感じる…熱せられた身体には…。
だから、物理的距離ができるだけ短いとなお良し。
#理想形

アチアチに熱せられた身体、もはや余裕はない。
正直、歩くのすらもキツイということもしばしば。
それ故の水風呂への心理的距離が発生してくる。
できれば障害物のようなものすらないことが望ましい。
#ただただ真っ直ぐ行けるのがいい

実際サウナ施設を評価するとき、動線の話が挙がる
動線とはある空間の人や物が移動する方向、頻度などを示す線。
言葉にしてみると難しく感じるけどつまりは上記のようなこと。
それだけ全サウナーが重要と感じているとも言える。
#水風呂だけじゃないみたいだけど

欲を言えば、サウナ室前に水風呂が良き、
それが最高の動線、最高のシチュエーション。
限界状態で汗を流して水風呂へダイブ。
そんな理想のサウナばかりではないけれど
理想は高くもっていたいよね…。
#少しでも近ければいいけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?