見出し画像

サウナのドア開閉問題

サウナ…それはご存知、熱々の密閉空間。
一方、サウナを楽しむ人々の出入りが激しいのも事実。
そうすると、密閉された熱気がドアの開閉によってどうなるか?
当然と言えば当然ですが、外気が流れ込んでくる…
結果、サウナ室内の温度が若干下がるというか、和らぐというか。
それが最近気になっていることの一つ…
#時折そういう場面が

個人的には、ドアを開け閉めは少ないに越したことはない。
どんなにいいサウナでも開け閉めすれば、熱気は逃げてしまうし、
施設によっては一気に冷えてしまうところも…
理想を言えば、全く開け閉めがない状態が望ましい。
そんなの無理なことはわかっているけど…
#そういう技術でてこないかな

実際、ドアの開け閉めについては
他のサウナーの方々も意識されているようで
そこまで冷えてしまうことはあまりない。
でも、たまにドアを開けて、覗いては入ってこない人がいたりする…
そんなときすごく気になってしょうがない。
ほぼ満席だったりする場合はさすがに仕方がないですけど
とりあえず一旦入って閉めてくれ…と思ってしまう。
#イライラ

ただ、その一方でロウリュ後など、
サ室内が激アチ状態だったりすると
ドアの開いた一瞬に流れ込んでくる涼しい風が
ありがたく感じることもあったりする。
かたやイライラするくせに、かたやありがたさすら感じる…
人って本当に自分勝手な生き物です…(私だけ…?)
#そこも含めて気になる

とりあえずサウナ室のドアを
無闇に開け閉めするのはやめてほしい…
と思いつつ、でも熱いときはいいかな…というどっちつかずな私の心。
ただ、一応これもサウナのマナーの一つかなとも思うので、
気持ちよくサウナを楽しむために注意していただけたら幸いです。
#マナーというより個人的な願い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?