見出し画像

適度にサウナ

サウナで気持ち良くなるためにはどうすれば…?
そんなことを非サウナーの方に聞かれることがある。
私はいつものように入れば、気持ち良くなるので
答えに迷うが、一度言ったのは「とにかく無理をしない」
今思えば何それ?と思うけど、それが私のサウナでのモットーである。
#答えじゃなくない

無理をしない、というのはそのままの意味でしかない。
サウナではただただ無理をしないということ。
サウナ室で熱くなって脈が上がったと感じれば早々に出る。
水風呂で手足が冷えてきて、冷たいと感じれば出る。
熱さや冷たさに耐えようとしない、ただそれだけ。
#身体の声に従うのみ

サウナに行き始めた頃は、サウナ室で熱くなればなるほど、
その分だけ、より気持ち良くなれると思っていた。
それは水風呂も同様で、できるだけ長く浸かることを意識したり。
確かに我慢することによる満足感みたいなものはあるけど、
より気持ちよくなれたかといえば、そうとは思えなかった。
#ふと気づいた

そのように感じて以降は、無理をしないが基本。
それでも毎度毎度気持ちよくなれているし、ととのっている。
いや、むしろキツさみたいなものを感じることがなくなり、
より快適にサウナを楽しめている感覚もある。
何にしても適度が大事、サウナも適度に楽しみたい。
#行く回数は適度じゃないかもだが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?