ピエロ

#004 foolとcool

毎日更新(虚言癖)

 今回は僕がどんな人間になりたかったかをふと考えたりしたので、それについての話をしたい。別にピエロになりたいわけではない。
 なりたい自分とかの話してるとしゅごキャラ!を思い出しますね。あの作品はめちゃくちゃ印象に残っている…イクトくんと歌唄ちゃんが非常に好きでした…キャラ名が思い出せず大学の図書館でしゅごキャラのwikipediaを見ました。何やってるんだ。


僕はずっと「面白いね」って言われる人になりたかったんです。
その一方でクールな人にもなりたかった。

 今まで言われてきたことといえば、いい人とか優しいみたいな特に褒めるところはないけどとりあえず言っとくセリフランキング上位みたいなことばかりである。ちょろい人間なのでそれはそれで僕のアイデンティティとして確立しているし、それで承認欲求は満たされてるので問題ない。

 小学校とのときとかいたじゃん、クラスのお調子者で、授業の時になんかボケるとクラス中が大笑いするみたいなポジの人。そういうのに憧れがあったんだと思う。けどそういう人ってカーストも上で、人気で明るい子が多かったような気がする。

 確かにそうなりたかった、それはそうなんだけど僕はクールで落ち着きのあるキャラも好きだったんだよ。サスケとかベジータとかゾロみたいなほうが好きなんだよ、熱い主人公よりも。こういう人絶対結構な数いると思うんだよな。

 で、この二つの個性って両立すんのかな???って思ったわけです。
 漫画の世界ならいくらでもするんだろうけど、僕の周りにはそんなにいなかったような気がする。女の子が目をキラキラさせながらカッコイイ…!って言うけどめちゃくちゃ面白い、みたいな人。

 高校に入ってからはいじられキャラとかネタキャラっぽい感じとかツッコミっぽい雰囲気を纏って過ごしてたので面白いって言われることには成功しました。嫌ないじられ方もしてないし。やったぜ。

 ここでピエロとかfoolって言葉が出てくるわけだ。いじられたりするネタポジみたいなのって結局ピエロじゃないのか???foolっていうよりはfunnyなんだけどタイトルでうまいこというための苦肉の策。foolを演じて笑いを取る道化だったのかななんて思うわけでして…

 でも足りない…!クールさ…!アンニュイな表情が許されるクールさが…!

 顔が悪い?うるせぇ。

 クールでミステリアスな雰囲気ってやっぱり王道でかっこいい。情熱に燃えるのももちろん素敵だけど、物事を俯瞰的に見てる(ふりをしてる)大人びた高二病みたいなキャラ…

ラノベの主人公かよ。


 真面目に書き出したのに書いてる途中で結論がこれになってしまったの、本当に才能がないな…
 やっぱりcoolとfoolを兼ね備えた人って稀有なんだと思います。

一文字違うだけなのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?