見出し画像

バスツアーで地獄を見た話

ボクはバスツアーというものが苦手です。
正確には、苦手になりました

理由は単純明快、生理現象です。

いつの頃からか、食後30〜40分、ひどい時は直後からお腹が痛くなるんです。そして、たいていの場合、下す。。。

しかも、一度で済めばいいですが、さっきしたばかりなのに2回、3回と駆け込む時もあります。

残念ながら、そういう体になってしまったようです。

ヤクルト的なものを飲んだりしますが、改善しない。精神的なものでもなさそう。で、困ってます。

旅行好きには非常に辛い。

徒歩なら、いざとなれば公衆トイレやお店に駆け込むこともできます。

電車も、せいぜい次の駅まで我慢すればどうにかなります。トイレ付きの車両があれば安心はひとしお。

だけど、バスツアーは困る。

自分の都合でサービスエリアに寄ってくださいとか言えないし、最悪なのは渋滞です。どうにも逃げ場がない。

トイレ付きバスがあるじゃないかと思うかもしれませんが、想像してみてください。

ああ、アイツ、ウ◯コしたなってバレバレじゃないですか。しかも一度ならず頻繁に。。完全に「ウ◯コマン」って陰口たたかれますよ。ヤツらの思い出に刻まれちゃいますよ。無理無理。

あれはどこに行った時だっけ... 4年くらい前、最後に参加したバスツアー。本来ならあと10分でトイレ休憩のはずだったのに、道路事情とスケジュールをかんがみて、休憩をすっ飛ばすことになってしまった。

次のトイレ休憩まで最低でも、1時間。

地獄、確定。

目を固くつむり、息を整え、脂汗タラタラかき、恥を忍んでこっそりと添乗員にどうにかならんか相談するも、「ごめんなさい」の一言。

オレ、死んだな。

気が遠くなりました。この時ほど自分のお腹を恨んだことはありません。わかってるからご飯控えめにしたのに。ちくしょう。

人生最大の危機であり、史上最長の我慢大会でした。

祈るような気持ちといいますが、その時はもう、全身全霊で祈ってましたね。この先二度と再び悪い行いはしませんから!と。

ダメダメと思いながら、漏らした自分を想像せずにはいられなかった。でも、やっぱそれだけは実現させるわけにはいかない。頼む、耐えてくれ、オレ...

遅々として進まず、永遠に感じられた1時間がどうにか過ぎました。サービスエリアに進入するバス。振り返りボクの表情を確かめる添乗員。一触即発のお尻をガードしつつそれでも平静を装うとするボク。

ゆっくりと停車。出発時間が告げられ、天国のドアが開く。。

急ぎたい、一刻も早くトイレに辿り着きたい。でも、ダメだ。下手に激しい動きをしたらどうなるかわからない。ここは慎重に、慎重に。。

ようやく地面を踏みしめた。トイレはどこだ...

あった!距離にして30mか。ようし...

あ?

ああああ?!

行列してんじゃねーか!行列してんじゃねーか!(連呼)
バカぁぁぁぁぁ

無理ーッ!

ボクのブレーキはとうとう弾け飛びました。

駆け出すボク。
もう、なり振りなどかまってなんかいられるもんか!

猛ダッシュで駆け込みました。
トイレの「裏」に。。。

そこは草むら。人影はなし。
ここがボクの最果ての地。

各方面、本当にごめんなさい。
これがボクのベストでした。

その後のことはご想像にお任せします。
が、これを機にボクがバスツアーには二度と参加すまい(すべきでない)と固く誓ったことはいうまでもありません。

※旅行会社の方、バスツアー好きの方へ
この記事でご気分を悪くされてしまったらごめんなさい。当たり前ですが、バスツアー自体には何の落ち度もありません。純粋にボクの体質、体調管理の問題です。

今回はどうしようもない話で失礼しました!

爽やかな田園風景でごまかす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?