見出し画像

【ぶらり散歩】360°コスモス!コスモス!コスモス!

危なかった。。。
忙しさにかまけて小さい秋を見逃すところだった。

仕事の隙間を縫い、無理やり時間を捻出してまでも見たかったのは秋の代表格「コスモス」だ。

コスモスは、一輪でも哀愁や切なさを称えた可憐さが魅力だが、今回は「コスモス畑」というパワーワードに惹かれて、横須賀は久里浜にある「くりはま 花の国」を尋ねた。

実は、エアトラベラーは天下無敵の方向音痴で、Googleマップもサジを投げるレベル。今回はその実力が遺憾無く発揮され、1日の歩数は15000歩を軽く超えた…(散歩時の平均は8000〜10000歩)

そんなに分かりにくい場所にあるの?と思ったかもしれない。安心して。実際歩き尽くした後では「実は全然分かりにくくない」。

ただ、ちょっと素敵な写真を撮りたい!という方には2つのルートをご紹介しておきたい。ルート2がスタンダードだ。迷ったおかげで2つの楽しみ方を発見した!といえば多少は報われる笑

今回の出発は、京急久里浜駅。いずれのルートも花の国までは徒歩20分強。ただし丘というか山の斜面にあるので途中から登り坂となる。


ルート1 コスモス畑を上から見る(実測20分)

駅から南へほぼ真っ直ぐ進軍する。商店街を抜け登っていくのはその名も「尻こすり坂」。聞いただけで気が引けるが、尻は無事だった。そこまで急じゃない。

このネーミングセンスは好き


坂の中腹で左に折れる。そこはほぼ車道で、え、ここ抜けるの?と不安になるような申し訳程度の歩道を歩きトンネルを抜ける。マジかよ…とつぶやきながら。

夜には絶対来たくない

トンネルを抜けると次のトンネルまでの間は橋になっている。その橋から見下ろすと、花の国の入り口付近のコスモス畑が盛大に広がっていた。

美しい….. 十分に美しい。

だが、コスモスが遠い….
そして、どうやらここから下へは降りられない(愕然)。
園内を歩く人たちよ、あなたたちはどこからそこへ辿り着いたのか。


ルート2 スタンダードコース(実測15分)

Googleマップにエライところに連れて行かれたので一度駅近くまで引き返した泣 付近をうろうろしているうちに、「正規のルート」がわかった。駅を出発してからここまでですでに1時間経過。何してんの。

これから行ってみようかな、という方は下のルートをぜひ参考にしていただきたい。

入り口までは15分程度

まずは京急久里浜駅「東口」からイオンを目指す。イオンの向かいには、「久里浜天神社(くりはま てんじんしゃ)」というこじんまりながら立派な神社があったのでつい立ち寄ってみる。

こちらは、学問の神様である菅原道真公を祀った天満宮だそうだ。

「牛乗り天神」跨っているのは菅原道真!体の悪い箇所と同じ牛の部位を撫でると治るらしい
「深く二礼→二拍手→お祈り→深く一礼 」と取説あり

さ、神社で身を清めたら先に進もう。神社を出て右に行くとすぐに下の写真のような交差点にあたる。ここを右折してゆるい坂を登って行こう。

右へ進む

道なりに行けば、どんつきがゴール!お疲れ様です笑

園内は、花!花!花!のパラダイス。無料かつ24時間開園しているので、好きなだけ堪能できる(売店などは除く)。

入り口付近のウェルカムゾーン
入り口から臨むコスモス畑
ポピー号(有料)で楽々周遊することもできる

さぁ、ここからは、コスモスを主人公に秋の花々の彩りを楽しんでいただこう。

コスモスを見れば、誰しも「あの歌」を口ずさみたくなるもの。インスタ動画にしたのでこちらもお楽しみください。


図らずも複数のルートをご紹介できてしまった今回のぶらり散歩、いかがでしたでしょうか?この「くりはま 花の国」ではもう少しだけコスモスが楽しめるようです。この週末、お時間あればぜひ。

■くりはま 花の国ガイド

「コスモスまつり」2023/9/9(土)~10/29(日)
期間中最後の土日の10月28日(土)・29日(日)の2日間には、「コスモス無料花摘み大会」開催
14:00~16:00 無料



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?