見出し画像

神社のトリビアを英語で発信してみる(前編)

コロナ以降、運動不足解消のために時間を見つけては「ぶらり散歩」に勤しんでいます。ただ歩くのもつまらないので、写真や動画を撮りまくってはインスタにアップするのがすっかり趣味になりました。

ただ、このエアトラベラー、絶望的に根気がなくて。ひたすら自信作をポストし続けるのにも飽きてきた。。。

何か面白くできないかと思いついたのが、せっかく英語のスピーキング練習をしてるんだから、「思い切って」英語でナレーションしてみよっか!というチャレンジでした。

ナレーションをつけるからには、動画に何かしらのテーマやストーリーが必要になります。テーマについては結構悩んだんですが、結局堅実なものに。これまでの投稿を振り返って見たら、「日本らしい」コンテンツが海外の人に受けていることがわかったんです。中でも神社やお寺の投稿動画は反応が良かった。

そこで、とりあえず「神社のトリビア」みたいなものをテーマにしようと決めました。関連してお寺も取り上げます。

京都の伏見稲荷神社や伊勢神宮、浅草寺などは外国人観光客に大人気ですよね。由緒や参拝方法がどこまでガイドブックなどで紹介されているか分かりませんが、意外に基本的なことは知らずに「映え」メインで訪れているのではないでしょうか。そもそも日本人ですらまともな知識があるか怪しいのでは?

自分にとっても勉強になるし、日本男児として海外の友達にもきちんと説明できるようにしておきたい!

そんなことを考えてまずは数本やってみましたので公開します。サムネイルをクリックするとインスタにジャンプします。誤植・発音ミスはご愛嬌!笑


■そもそもお寺と神社の違いは?

お寺は仏教神社は神道の祈祷施設ですね。見た目の違いといえば、お寺にはでっかい門(山門)があって、そこには一対の仁王様が立ちはだかっています。一方、神社には鳥居と一対の狛犬があります。そして、お寺は死語に極楽浄土に召されることを祈り、神社では日々の守護に対する感謝を伝えるのが基本です。


■なんで高いところにあるの?

神社にお参りするには、たいてい面食らうような急な石段を登らなければなりません。なぜ??ちゃんと理由があって、神様は高いところにいるからとか、俗世を広く見渡して弱気を助け悪しきをくじく必要があるからなどと言われています。しかも、急な石段を登る時は自然と頭を垂れることになり、神様にお辞儀をしている姿勢になるんですね。


■鳥居には2色あるって気付いてた?

今度神社に行ったら鳥居の「色」をよ〜く気にしてみてください。赤い(朱色)のものと白いものがあるでしょう。入り口のものが白、境内のが赤というケースが多いのではないでしょうか。これには日本人の宗教観の変遷が現れていて興味深いんです。

赤(朱色)は仏教において魔除の色。一方、白は神道においてやはり魔除や神聖を意味します。で、元々日本には神社しかなかったところへ仏教が伝来し、「神仏習合」という、融合させてどっちも敬おうという文化が生まれた際に一部の鳥居が赤く塗られたのだそう。その後結局、やっぱ別々に祈るべきだよなとなったのですが、鳥居の色は塗り分けられたまま…ということで現在は紅白両方が見られるのだそうです。


■狛犬の秘密

ライオンにしては小さく、犬にしてはちょっと大きなサイズの狛犬。実は麒麟のように、古代中国の架空の動物で、どちらかというと獅子がモデルだとか。この狛犬、必ず神社の入り口に一対で鎮座して、神社の外をむいています。そして、面白いことに、神社に向かって右側の狛犬の口は「あ」、左側は「うん」の形をしているんです。必ずね!「阿吽(あうん)の呼吸」って言葉を聞いたことあるでしょう?この阿吽というのは、世界の始まりと終わりを表す言葉なんだそうですよ。さすが、神の世界は壮大ですね!


■なんで龍?

神社では、本殿で参拝する前にすることがありますね?そうです、手を洗わないと行けません。昔は海やら川やら滝やらで「全身」を清めてから参拝するのがお作法だったのが、どんどん簡素化されていってせめて手ぐらいは洗おうってことになったんです。手を洗う場所は「手水舎(てみずしゃ/ちょうずしゃ)」と呼ばれますが、そこには水を吐き出す龍がいます。なぜ龍なのかというと、龍は水の神様=龍神として古来から崇められてきたからなんですね。なんともいかつい顔で水を吐き出しているのでちょっと身が引き締まります。


■雷門があるのは「例のあの人」のおかげ

知らない人いませんね、浅草寺の雷門と巨大提灯。でもこれ、ある人がいなければ今僕らは見ることができなかったかもしれないんです。雷門は1865年に火災で焼失しちゃって、その後100年は再建されないままだったそうです。そこへ「よっしゃ俺が建て直しちゃる」と立ち上がったのが、何とあの超有名人だったんですね〜。誰だと思いますか?動画でお確かめください笑


まだまだありますが、ひとまず今回はこの辺で。
続きは近日公開の後編で!

散歩 × 撮影 × 英語 という趣味の掛け合わせを楽しんでいただけたらスキをお願いします!そして次の散歩と動画のアイデアも絶賛募集中!ぜひコメント欄で教えてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?