見出し画像

SNSで出会い小説作りに発展した私たち

「創作活動は実際に会ったことのある人とじゃないとできない、ましてSNSでの出会いでなんて…」

こんな風に感じることはありませんか?

今からひと月ほど前、ひょんなことからSNSで知り合った同志による「小説の創作チーム」が立ち上がりました。

チーム名は『篠貴 美輔』。

篠貴 美輔とは?

篠貴 美輔は、性格も個性も多彩なメンバーが一つの小説を作り上げていく創作チームです。

メンバーは
・猫好きのイケメン小説家
・イラストを描く美女広報
・コミュニケーション抜群の戦略担当
・チームの潤滑油的な癒し担当
・とりあえず何でもやる編集長

の5人で構成されています。

出会いのきっかけと小説の始まり方

住んでいる場所も顔も合わせたことのない5人が、一つの共通の趣味をきっかけにSNSで出会いました。ある日、メンバーの一人がその中で小説を書き始め、グループ内でそれを公開しました。最初はグループ内で小説を読んで楽しんでいましたが、次第に、この小説をたくさんの人に読んでもらいたいと考えるように。

けれども、メンバーのほとんどが創作経験は全くない、素人のレベル。それでも、なんとかこの作品を世に送り出していきたい。手探りの0の状態から、それぞれの個性を掛け合わせながら試行錯誤を重ねてきました。

デビュー作品の公開

改良を重ねて半年後、無事に一つの作品をまとめ上げ、先日投稿した小説を仕上げることができました。


今後の目標

今後も、メンバーで意見を出し合いながら、より洗練された作品を公開することを目標に、チーム内でミーティングなどをしながら執筆中です。

「とはいうものの、SNSでの出会いで一つの作品を作り上げるのは、やはり難しいんじゃない?チームでの連携はどうやってとるの?」

と思いますよね。私たちのチームも最初は連携が上手くいかずに戸惑うこともありました。けれども、顔が見えない中でも、お互いの状況を慮りながら一つの作品を公開することはできました。

このnoteで発信をしていきたい内容

このnoteでは、創作チーム「篠貴 美輔」発足の経緯から、SNSで出会った会ったこともない私たちがいかにそのハンデを超えてチーム活動をしているのか、作品完成に向けてにどんな日々があったのか、など。「篠貴 美輔」が一つの小説を完成させるまでの道のりと、これから目指していくことをお送りしていきます。

・SNSで知り合ったメンバーと創作活動をはじめてみたい人
・SNSで出会って一つの作品が出来上がる経緯を知りたい人
・SNSでのチームをどのように一つにまとめるのか知りたい人
・メンバーがどんな小説を書いているのか興味がある人
・メンバーそれぞれの個性や性格が知りたい人
・メンバーそれぞれの個性の引き出し方

こんな方はぜひ、「篠貴 美輔」の活動を追ってみてください。こんなご時世だからこそ、SNSでの出会いから始まる、私たちの創作ストーリーをお楽しみにいただけますように。他にはない唯一無二の新しいチームとして挑戦しようと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?