見出し画像

消費、浪費、投資

お金の勉強会に参加した時のこと

増やす事を考える前に
いくら使ったか把握することが大事
なぜなら

いくら使ったか把握しない事をしていると
稼いでも、稼いだ分使ってしまうから・・・と

確かに、なるほど~と

お金は稼ぎ方より、使い方が大事と聞いて
はっとした

そこでは出納帳をつけましょうと
日々の買い物で
消費、浪費、投資のどれにあたるか

今まで家計簿は
とりあえずつけて、まぁなんとなく把握する程度だった
でもそれからは

消費なのか
浪費なのか
投資なのか

使う時、使った時に意識するようになった

浪費で言うと
つい買ってしまったコンビニスイーツやお菓子など
今までなら食費だから、ひとまとめに消費にしていたのが
浪費なんじゃない?と

出納帳のつけ方を意識することで
何に使っているのかが見える化してきた

同じく投資も
投資って言いつつ、ちゃんと回収出来てる??

投資なら、かけた分
回収出来るようにしないとと
自分が「何に、いくら使ったのか」

改めて出納帳をつけながら考えている

#お金について考えていること


よろしければサポートをお願いします。頂いたサポート費は、新しいレシピ開発や、美味しい食材、お店探しなどに使わせて頂きますm(__)m