見出し画像

離れて気づく大切なもの~七夕の願い~

昨夜7月6日の深夜から
スマホに着信メールが届く

yahoo防災のアプリを入れていて
そのお知らせが届いていた

それは自宅があるエリアではなく
実家があるエリア
もしものために、受信設定をしている

それが朝になってから
緊急避難のメールに変わっていた

避難指示、レベル4
隣の市ではレベル5が出ている

アプリでは雨の様子や
河川の氾濫水位の様子など
情報を入手することが出来る

実家付近は大丈夫そうだが
市内の何カ所か、避難指示が出ている
高校の同級生や知り合いがいる地域・・・

その後午後になって次々と
道路の冠水や、土砂崩れで通行止めなど
情報が入ってくる

実家に電話を入れるも、特に心配するほどのことはない様子

「うちはなんともなくても、停電とか断水とかあるかもしれんから」と
備えをするよう話す

トイレが困るから、お風呂の水貯めといて
ガス止まったら、カセットコンロ使って
飲み水用だけでも、確保しといて

などなど、最低限を伝える

今回は「大丈夫よ~」と言わず
「そうだね、用意しとこう」と聞き入れてくれる
※いつもは、平気と耳を貸さないが・・・


多分今夜も雨が降り続き
不安な夜になっていると思う

今までなら、何かあったら帰れると思ってた
でも今のコロナの状況
すぐにとは行かない
(田舎特有の・・・)

あと数日、長雨の予報が出ている
これ以上被害が大きくならないことを
早い収束を
願う日になった


よろしければサポートをお願いします。頂いたサポート費は、新しいレシピ開発や、美味しい食材、お店探しなどに使わせて頂きますm(__)m