見出し画像

あの時用意しておけば

このnoteを書こうと思った矢先に
関東で大きな揺れがあった
地震だ!と思ったら
結構大きくて、遅れて携帯がなった

家族みんな在宅で、子どもたちもまだ起きていた

実は明日、子育て支援拠点で
親子の防災ワークを開催予定

その準備をし終わったタイミングだった

まさか、このタイミングで・・・

先週から防災ワークの打ち合わせや
問い合せなどが相次ぎ
自分自身も、家の備えを点検しなきゃと
思っていたところ

例えば、備蓄の食材
ローリングストックするつもりが
給料日前や買い物行けない時に使ったまま
補充をしてなかったり

水も賞味期限が切れて
買い換えしないとな、なんて
つい後まわしにしていた

近くにコンビニ、ドラックストアあるし
いつでも買えるから

でも、本当に必要になった時に
あの時用意しておけば・・・とは
この事で

今日の揺れを
何もなかったから大丈夫にせず

これは避難訓練・予習と考え
確認と準備をしようと思う

気づかせてくれた警告だな

#みんなの防災ガイド

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポート費は、新しいレシピ開発や、美味しい食材、お店探しなどに使わせて頂きますm(__)m