見出し画像

普段に使える、もしもに使える料理~撮影編~

親子で楽しく学べる
防災ワークを担当させて頂いている
防災アドバイザーとして
いろんな視点で「防災・もしもの備え」
伝えているんだけど・・・

防災で食の備えと聞くと
「非常食」と思われがち
でも「普段食べている物」を、
もしもの時にも作って食べる
その方が、自分自身が助かるから

その料理・作り方の撮影をしてきた

缶詰や乾物を使って作るものや
カセットコンロとボンベを使い
ご飯を炊いたり
味噌汁を作ったり

4品撮影したが
どれも、工程が少なく
あっという間に出来るものばかり

準備に手間取りながらも
さくっと撮影が進んだ

もしものレシピを
いつものレシピにしておく

それが、もしもの時・非常時の時
食べ慣れない食材より
食べ慣れている食材
・レシピが
心の安心、安定につながる、そう思う


よろしければサポートをお願いします。頂いたサポート費は、新しいレシピ開発や、美味しい食材、お店探しなどに使わせて頂きますm(__)m