コロナ自粛からのスタート。大好きな酒について語る。No1 今代司ブラック

はじめまして、しのまると申します。

昨今のコロナ自粛モードな中、暇で暇で仕方なく何かを初めてみようと思う人が多いはず。

例に漏れず自分もそうな訳で、自分には何ができるかを考えてみた。

生きてきて約30年・・・

一応資格として取った唎酒師

これを活かして美味しいお酒、美味しい酒を飲める場所を紹介することかな。。。

この資格を取ってから良いお酒を紹介してとよく知人から言われるようになり、そこそこ評判もいいので、チャレンジしてみようと思い立ちました。

あまり前置きが長くてもよくないので、記念すべき最初のおすすめのお酒を紹介したいと思います。

ハイ!

今代司ブラック 極辛口純米酒

新潟の酒蔵今代司酒造さんの日本酒です。酒蔵については自分が語るよりHPを見ていただいた方が詳しく書いてあると思います。


最初から極辛口となかなかキワモノを紹介しているように思われるかもしれませんが、これが本当に美味しくてですね・・・

アルコール度数は16度と日本酒にしては、中々高い部類なのですが嫌味はなくウマミとキレが両立した逸品です。

お米のふくよかな味わいとコク。キレ。どんな料理に合わせやすいといえますが、特に味が濃い料理にはよく合います。食事の旨さがグン!と上がります!

これから気温が高くなってくる季節。冷酒でクッ!といきたいですね(涎)

紹介した友人からは、口に含んだとき辛口なんだけれども、刺さるような嫌みはなく、それでいて後味がすごくまろやかだと好評価でした(^o^)

オンラインショップ等でも買えるのできになった方にはぜひ試してみてほしいです。


今回はブラックを紹介しましたが、他の日本酒も個人的には凄く美味です。機会があればまた別の商品も紹介したいと思います。

では今回はこのへんで。

余談・・・酒の写真を主にあげているInstagramもやっております。よければフォローお願いします! https://www.instagram.com/shinomaru_sake/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?