見出し画像

ワインを飲みながらフルマラソンを完走する5つの方法(メドックマラソン攻略法#1)

みなさんは、メドックマラソン(リンク先でいきなり音声出ますので注意)というマラソン大会をご存知でしょうか?フランスワインの超有名産地ボルドーで毎年9月に開かれているフルマラソンの大会です。
その大会なんですが、なんとワインが走っている最中にふるまわれます!しかも20か所くらい(笑)。約2キロおきに地元の、しかも結構有名なシャトーのワインがふるまわれますので、ワイン好きにはたまらない大会です。

ちなみに仮装もします(笑)。

そのマラソン大会を『神の雫』という漫画(25巻)で知ってしまった私は、さっそく申込みをして、はまりにはまってしまい昨年9月で4年連続4回目の出場となりました。そして、その4回の大会をすべて制限時間内に完走し、ふるまわれたワインはほとんどすべて飲んだ私が(笑)、ワインを飲みながらフルマラソンを完走する5つの方法を伝授したいと思います!

1.とにかく水を飲む!
当たり前なんですが、めちゃめちゃ脱水症状になります。しかも前日の前夜祭とかで脱水状態になった体で走りますのでなおさら(笑)。水飲まないと死ぬと思います。。過去の参加者の話を聞いて、水を飲まないと決めて走ったちょっと頭おかしいんじゃないか?っていう人の話を聞いたことがありましたが、ハーフ地点でリタイアしたと言っていました。ワインを出されるポイントには必ず水が置いてありますので、ワインを飲む量の3倍くらいは水を飲むようにしましょう!

2.塩サプリメントを食べながら走る
これも水分に加えて超重要です。汗でミネラルが失われますので、塩サプリをガリガリ食いながら走りましょう。自分が買ったサプリメントはこれです。ご参考までに。そして、結構いいと思うのは梅干しです。なかなか持っていくのが大変かもしれませんが、カリカリのコンパクトなサイズのものを持っているといいかもです。

3.ペース配分を計算しておく
ただフルマラソンを走るだけではなく、この大会は制限時間があります(公式には6時間半です)ので、ワインがふるまわれてみんなが踊っているからここでゆっくり、と油断していると制限時間に遅れてしまいます。ハーフのポイント、30キロ、35キロくらいの特に後半に差し掛かるあたりで、何時に自分がそのポイントを通過しておかなければいけないのか、そのマイルストーンを暗記しておきましょう。暗記できなければ腕にマジックで書きましょう。自分は特に35キロ地点を必ず1時間半前に通過して、最後の5キロをひたすらほとんど歩きながら楽しむと決めています。

4.にんじんをぶらさげる
途中のポイントや完走した後のにんじん(ご褒美)がとても大事です。マラソン中に通るシャトー(ワイナリーのこと)については事前に調べておいて、25キロに行けばあの一級シャトーにいける!などと、自分の中で目標やご褒美みたいなものをぶらさげましょう。メドックマラソンでは完走者に箱入りのワインや完走メダルなど、豪華なものがたくさん配られますので、それがにんじんになります!そして終わった後はビールパーティーもあります。ワインばかり飲んでいるとたまにはビール飲みたくなりますね(笑)。

5.あきらめない強い気持ちを持つ
これが最も大事かもしれません(笑)。正直、走っている最中はなぜこんな大会にエントリーしてしまったんだろうか・・と毎年思うのですが(笑)、終わってしまうとまた出たくなるとっても中毒性のある大会です。走っている最中はもちろん楽しいのですがそれと同時に身体的にはとても辛い(特に足が攣ると酷いです・・)ですので、あきらめない強い気持ちが最も大事です!

ワインはこんな風にグラスでふるまわれるところもありますよ。こちらは4級シャトーのラフォンロッシェです。

以上、ワインを飲みながらフルマラソンを完走する5つの方法でした。サブタイトルとして「メドックマラソン攻略法#1」としてみましたので、みなさんからの評判がよければ続きも書いてみたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?