見出し画像

8020ってな〜んだ!

こんにちは。
女性は出産によって歯に大きな負担がかかります。
だから、出産前後はケアを怠りません。(病院でも注意してくれるので)
でも、忙しさでいつの間にか歯医者が遠のいていきます。
そして、子供たちの手が離れてふと気づいて歯医者に行くとボロボロ状態。
な〜んてことになっていませんか?

私もその一人です。
どうにか、1本も欠かすことなく現在まで来ておりますが…。

なぜ、そんなことを書いたかというと〜
今日、主人が抜歯して「部分入れ歯」になるというからです😱
本人、抜歯と入れ歯というキーワードに凹みまくり。
これからは、残っている歯を大事にしていくしかないですね。

自分たちの両親のことを思い出してみると、60代ですでに入れ歯になっていました。
両親がいつ入れ歯になったかも知らなかった。
いつの間にか入れ歯になっていたんです。
「入れ歯じゃなかったら、いろいろ食べられるのに」と思いながら、弱っていく実・義両親の姿を見ながら介護をしていました。
だからこそ、自分は歯を大事にしようと決めて、定期的に歯医者に行っています。

「80歳まで20本」
みなさんも目標にしていきませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?