見出し画像

悲しいより寂しい、寂しいより虚しい


悲しい、寂しい、虚しい

それぞれにどんな違いがあるのか、考えたことがある。


悲しいは青色

寂しいは淡い水色

虚しいは紫と水色を混ぜような複雑な色。


「悲しい」は、涙を流せば緩和することができる感情で、3つの中では最も自分自身でコントロールしやすい。

「寂しい」は、自分以外のもので緩和することができる。家族や友達、ペットとか。独りではどうしようもないけれど、自分以外に何かの存在があれば乗り越えることができる。

「虚しい」が一番難しい。虚しい感情は誰にもどうすることもできないような気がしている。心に穴が開いてしまって、その穴は何で埋めることができるのかわからない。自分でもどうしようもできないし、第三者がどうこうすることもできない。


だから、悲しいよりも寂しい、寂しいよりも虚しい。

感情のどうしようもなさの順番は、こうじゃないかなと思っている。


なんとも言えない虚しさがこみ上げる夜、あなたはどうやって過ごしている?

ベランダに出て一服する?

涼しい夜道を一人で散歩する?

温かいミルクをコップ一杯飲む?


そういえば月って、どうしていつ見ても美しんだろう。

月は、暗闇の中で独りぼっちのように見える。

きっと、独りぼっちだから綺麗に見える。


だとしたら、誰にもどうすることもできないような独りの夜、

その人はきっと美しい。


そんなことを思ったりした。


虚しいという言葉の意味を知って、人は大人になっていくのかもしれないよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?