見出し画像

素人が二つ目のサイトをつくりました

素人がワードプレスでホームページ作成

私は、占い教室と結婚相談室を運営する個人事業主です。結婚相談室のホームページは、無料テーマのhuemanで1年半前に作成しました。何の知識もないのに初めて作成したので、テーマの選び方もわからず、ワードプレス内でダウンロードできるテーマの中で「世界でダウンロード数が多いから」という理由で選んでしまいました。

わいひらさん作成の無料テーマCocoonという素晴らしいテーマがあることも知らずに。

無料テーマから有料テーマへ変更したがアクセス数激減

huemanを使っている人はあまりいないせいか、困ったことがあってネット上で検索しても答えは出てこないし、CSSとか触らないとカスタマイズも簡単にはできないのだと使って見てわかることがたくさんありました。

プラグインをたくさん入れていたので重くなり、スマホ表示速度が38とかになってしまいました。表示速度が遅いとページの離脱につながります。

そこで、1年経った頃に、LPにも関心があった私は、文言を順番に入れるだけで簡単にLPも作れるという有料テーマEmanon Businessに変えました。このテーマ変更が恐らく、私には「凶」と出てしまい、半年たった今でもアクセス数が戻りません(※Emanon Businessを使用してアクセスが伸びている方もおられます)

テーマ変更作業は、詳しい方にお願いしてバックアップを取ってテスト環境を構築していただき行いました。それ自体はスムーズにいったのですが、それからの日々は、プラグインAll in on seoにメタディスクリプションを書き込んでいたものが新テーマには引き継がれないため、130記事分新テーマの記事の設定に書き込んだりと大変でした。All in on seoをそのまま使えば良いという選択肢もありましたが、それまで使っていたプラグインの多くは、Emanon Businessに実装されている機能とバッティングし、その一つ一つを取捨選択し削除するのは大変な作業でした。

キャッシュ系のプラグインが曲者で削除してもファイルに残ってしまって、お世話になってるITコンサルさんにFFFTP?をいじって消してもらったりと、もはや、私の手には負えなくなってきました。

なんやかんやで、アクセス数が4分の一にまで低下。

テーマを替えたら一時的にアクセス数が下がっても2,3週間で元に戻る的な記述もたくさん拝見しましたが、半年たった今でも戻りません。

アクセス数激減の理由は未だにわかりませんが、ネットで調べては、一つ一つ思い当たる点を潰していきました。

導入したテーマにある機能とバッティングするプラグインの削除もそうですし、画像にaltタグをつけたり、設定の見直しや、サーチコンソールで届いたエラー(大したものではない)の修正、悪質な被リンクの削除申請をグーグルにしたり・・・

色々な方に相談もしましたが「ペナルティでも受けてるのでは?」と言われました。しかし、サーチコンソールの「手動による対策」には通知もありませんし、それ以外のペナルティは調べようがありません。

テーマを替えて良かったのは、ただひとつ、スマホ表示速度が78になったことだけ。でも、これはテーマを変えたからというよりは、All in one SEOやJetpackを削除したことが大きいのでしょう。

グーグルアナリティクスを見るのが面倒なので、簡易アクセス数を見るためだけに入れていたJetpackなどのプラグインを削除すれば、かなり軽くなると思います。

ホームページはもう要らない?

という訳で、ワードプレスは私には無理だと思い、占いの方のホームページは、忙しさにかまけてペライチでサクッと作っておりました。

ペライチはLPですから、イベントや単品の告知には良いのでしょうけれど、これではいけないと思い、結婚相談室のホームページのドメインにサブドメインを設定するかサブディレクトリを作成するか、ネットで調べまくりました。

悩んだ挙句、色々な理由で、諦めました。

で、占いのホームページはペライチのままにして、ペライチにはブログは書けないため「そうだ!noteに書こう!」と言うことで、noteを始めることにしたのですが(理由は他にもありますが)初めてのページにもそう書いてます^^;

以前、20代くらいまでの若い子たちは、何かを検索するのにググらず(ヤフらず)SNSで#タグを付けて調べるからホームページは要らなくなるよ、みたいなIT専門家さんの記事を読んだ記憶があったのですね。

だから、占いの方のホームページはペライチのままで来てしまったのですが、私のお客様は30代以降、特にアラフィフ世代です。

結局、やっぱりホームページがあった方が「信頼」という面で良いかな、という結論に至り、思い立ったら吉日、徹夜で占いのホームページを作りました。

私が使っているサーバーはエックスサーバーで、結婚相談室のホームページ作成時に無料でドメインをいただけたので、二つ目のドメイン代だけかかります。1年目は800円位で2年目以降は1,300円位です。ムームードメインとか見ましたけど一番安いと思います。

素人が懲りずに二つ目のサイトを作成

ドメインが決まって、テーマを何にするか。
Emanon Businessは有料ですが、AMPプラグインは別売、クレジットを消すのにプラグインを購入しないといけない(知識があればCSSを触れば消せるようですが、私には無理)というのが、どうにも腑に落ちなくて、無料でクレジットがない(管理画面から簡単に消せる)テーマはどれか?という視点で(SEO的にどうか、とかもっと大切なことはある!)探した結果、Cocoonですよ。

ってか、今さらかよ。一周して戻ってきた感じです><

「無料テーマならCocoon一択」とまで謳われている!私が知らなかっただけ><
いかに私が疎いかということがお分かりいただけるかと思います。

そしてそして、最大の後悔。

どうして、一つ目のサイトを作る時に「テーマの選び方」などと検索してから始めなかったのかが悔やまれます。あまりにも素人すぎて検索すべき文言もわからなかったという無知^^;
無知は死です。時間の浪費。時間は命そのものですからね。

Cocoonすご過ぎ、わいひらさんすご過ぎ

で、調べれば調べるほどCocoonはフォーラムが充実しており、プラグインもほとんど不要、もちろんモバイルフレンドリー、そして、簡易アクセス数や表示スピードも投稿画面下に出るのですよ。デザインも豊富に着せ替えできます。CSS何?っていう私の求めていたすべてがCocoonに詰まってる!しかも、表示を記事ごとに設定できて「LP表示(サイドなし)」の設定にもできる!

まだまだ、あります。OGPの設定、SNSシェアボタン、フォローボタンも管理画面から設定できます。

ワードプレスのテーマ変更は慎重に

これから、ホームページを作る方は、くれぐれも慎重にテーマを選んでくださいね。私みたいにフィーリングだけで選ぶのは危険です。

記事がたくさん増えてアクセスが増えてきた段階でのテーマ替えは、博打に近いものがあります。ネットを見ていても、テーマ替えてからアクセス数が下がった、という意見が目立ちます。

もちろん、アクセス減の理由は、テーマ変更(による内部環境の変化?)のみならず、コンテンツの価値が低い、競合が強い、グーグルの順位変動とか色々な要因があります。

ホームページを作成する目的は、集客をしたいのかアフィリエイトをしたいのか、目的にもよりますよね。そして、テーマにいろんな機能がついていても結局使いこなせないというのはもったいないので、フォーラムが充実している、または利用者が多くてそのテーマで困った時に検索すれば、いろいろ情報が出てくるテーマが良いと思います。

個人事業主、余計なことで悩んでいる時間はないのです。

まとめ

ホームページで集客できるのが理想ですが、かなりの投資(自分でやるにしても時間的、自分が出来なければ外注で金銭的)が必要です。
私のように集客、宣伝、本来のサービス提供、顧客ケア、会計業務すべて一人でやる個人事業主こそ、集客が出来るホームページが必要です。

集客できるホームページが「もう一人の営業マン」になりますよ、とよく聞く話ですが、それを構築することは非常に難しいです(と私は思います)

自分のビジネスをさらに拡大していこうと思えば、そこも含めて広告宣伝費として掛けていかないといけないのかな、とも思います。

「SNSを使えば、お金を使わなくても集客できる」とは言っても、そのノウハウを学ぶにはお金が掛かりますし、手間暇かけてメディアを育てる時間や労力は掛かります。

どちらにしても投資をしないとビジネスは伸びないものですね。ビジネスを伸ばして何をしたいのか、どうなりたいのかも明確にしないといけません。

私は、まだ子供たちに手がかかるので家族を犠牲にしてまでビジネスをするつもりはありませんし、落としどころを上手に見つけたいと思います。また、家族との時間を犠牲にせず、収入を増やす仕組み(怪しい商売ではありません)を早く作っていかないといけないなと思います。

ミッション~占いで自分を楽しく、周りも明るく~
三田しのの幸せ占い
ラインでお問い合わせはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?