初夏の京都旅行

7月初旬の一泊二日京都旅行について。
金曜日と土曜日という変則的な日程で行った。

1日目京都駅-嵐山-出町

新福菜館

京都駅に到着したら、まずは新福菜館でラーメンを食べた。
チャーシューとネギが美味しすぎた。
昼時だったのでけど並んだのは15分くらい。

嵐山 祐斎亭

そこから、嵐山に移動。
目的地は祐斎亭
紅葉の時期は大行列でめちゃくちゃ待つし、ゆっくり出来ないようなので、緑が綺麗な初夏に伺うことにした。

机のリフレクションが綺麗とのことだったけど、噂に違わぬ綺麗さで大満足だった。しかも、人があまりいないので、座ってゆっくり眺めることが出来たのも良かった。
入場料は2000円と強気の設定だけど。

祐斎亭意外に嵐山には特に予定がなかったので、観終わったらすぐに市内の方に移動。
平日でも嵐山は人が多くて、前の状態に戻りつつあるなあと感じた。

京都水族館

次の行先は京都水族館。
梅小路京都西で降りて、梅小路駅公園を横切って向かう。
オオサンショウウオが目当てで、入口ですぐにオオサンショウウオが見れて良かった。けど、動きがなかったのでそれは残念。あまり写真を撮らなかったようで、後はアザラシくらい。ペンギンも多くて間近で見れたのポイント高め。最後のお土産コーナーでオオサンショウウオのハンカチを買いました。かわいい。小さい水族館だけど、ファミリーにもカップルにも良さげだなと思った。

西本願寺

水族館の後にぶらぶら歩いてると雨が降ってきたので、西本願寺で雨宿り。
西本願寺は祖父が昔務めていたこともあり京都に来たらちょくちょく言っています。
お寺で30-40分くらい寝っ転がりながら雨が止むのを待ってる時間は思いがけずチルでした。

とんかつ おくだ

晩御飯は、元田中にある、おくだ。懐かしい。
カツ丼上にしようかと思ったど、胃のキャパ的に並にしました。
大学生の時には2枚もぺろりでしたが、もう若くないなと痛感。味は相変わらず最高でした。

HOTEL SHE KYOTO

1日目の宿は九条駅のHOTEL SHEで。

2日目

グリルキャピタル東洋亭 本店

二日目は友人と待ち合わせてご飯。
ランチは北山駅近くの東洋亭で。少し早く着いたので、京都府立植物園を散策しました。ふと立ち寄ったけど、雰囲気が良くて素敵な場所でした。

ここは今回の京都旅行のメインでもあって、三菱一号館美術館上野リチ展に行った時に、夫の上野伊三郎が設計した現存の店ということで興味があり、とても楽しみでした。

東洋亭ハンバーグランチ Bセットを注文しました。百年洋食ハンバーグステーキも絶品だったのですが、トマトがすごい美味しかったです。
どれも美味しくて大満足ですし、店の雰囲気も古き良き洋食レストランって感じで楽しめました。

東洋亭でお腹いっぱいになったので、散歩しながら烏丸まで南下することに。途中に、京都御苑があったり、京都国際マンガミュージアムに行ったり、錦市場をぶらぶらしたりして、時間を潰して夜ご飯のお店へ。
途中省略したところは全然写真を撮っていなかったので。

おにかい

夜ご飯は、予約を取るのが困難な「おにかい」に連れて行ってもらいました。カウンターには野菜が並べられてい他のでカウンターで食べるのも楽しいだろうなっと思いましたが、人数が3人だったのでテーブル席でした。
出てくる料理の全てが美味しくて満足度が異常でした。料理もお酒も美味しくて、今では京都に行く友人にはオススメしています。店員さんも気さくで楽しませてくれますし、本来は2時間だったのですが、混雑具合などを見て少し延長させてもらえたりと素晴らしかったです。

7月でかなり暑かったですが、とても素晴らしい京都旅行だった。
帰りの新幹線が静岡で大雨の影響で1時間停まってしまったけど、終電では帰宅できたのでヨシ。

2023年も2回くらいは行きたいと思う。