見出し画像

ベトナムでキャンプをした

1月の中旬にホーチミンにいて、キャンプに誘われたので(メールはしていたけど会ったことない人から)、せっかくなので行ってみました。多分珍しい経験なんじゃないかな。Ho Tri Anというかなり大きな湖のほとりにあるMeetoときうキャンプサイトに行きました。ホーチミンの中心部からは車で3時間から4時間くらいかかりました。長い。

キャンプサイトには、自前のテントを建てるエリアと、用意してもらったテントに泊まるサイトに分かれていました。今回はサイトに用意してもらったテントに泊まりました。着いてすぐに蚊がかなり多かったので、虫除けスプレーは必須です。

本当に湖のすぐそばにテントがある。ここに泊まる。
場所によっては、浸水している箇所もある。
テントの中からの景色。すごい綺麗。
テントの目の前から。癒される。

トイレとシャワーは同じ場所。ゆえに夕方以降はトイレ内がびちょびちょになっていた。男女兼用だし、天井は空いているので音は丸聞こえです。これは綺麗な方で、自前のテントサイトの方のトイレはもっと汚かったです。

無料でSUPができました。勝手にボードを出して、湖に漕ぎ出して、夕日を見ながらボードの上でぼーっと過ごす時間は最高でした。

夕日が沈んでいく。

SUPを終えてから、テントの周辺で適当に過ごしながら散歩をしていると、陽が落ちて雰囲気が良くなってきました。

大学生の集団がはしゃいでいた
綺麗な木々
だんだんと暗くなってきた。
サイトの雰囲気も夜仕様になってきてよかった。

散歩を終えて、これからBBQです。食材など全てサイトに用意してもらえます。ベトナム来て思ったのが、本当に食事の量が多い。しかも、ベトナムの人はめちゃくちゃ食べる。なので、どんどん焼いていきます。

海老などの海鮮や野菜から始まり。
ソーセージも。
鶏などのお肉につづく。鶏肉は本当に美味しかった。焼いてくれる人が上手だったのもある。
BBQが終わったら、花火もした。楽しかった。

夜の11時くらいに寝ました。朝は6時くらいに起床。静かな湖畔を眺めながら、椅子にもたれかかってぼーっとしていました。

日の出が綺麗。
湖の上にあるテントもあったんだなあ
静か
お気に入り

朝ごはんはカップラーメンでした。普通に辛かった。辛いの苦手だけど食べきりました。

ベトナムのカップラーメン。

ベトナムのサイトは、掃除するおばちゃんがいたので、どうやら全体的にそのままにしたまま帰って良いようでした。罪悪感ありましたが、みんな平気なようでした。これがベトナムスタイルか。

犬が可愛いかった。

帰宅途中に、牛の大群がいました。アジアの景色って感じで見れてよかった。

ということで、初対面の人たち(8人)とベトナムでキャンプをしました。全体的に日本と違って面白かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?