見出し画像

京都旅行で行ったお店たち


ほぼ行った順で載せてます。

京都

ル ガブリエル

ランチにオムライスのみ提供しているフランス料理屋さん。寺町にある。1000円ぽっきりで食べられるので嬉しい。味も週替わりなので、通えば色々な味を楽しめそう。

bakery uki

買ってから鴨川を眺めながらすぐに食べちゃったので写真撮り忘れた。買ったのは、あんクロワッサンとゴマパンと、何だったか...
偶然すぐに入れたけど、出る時には2組の待ちが出来ていた。行列もよく出来てるらしい。
味はとても美味しかったです。

村上開新堂

クッキー缶の予約をしに行きました。2025年の9月ごろに受け取れそうです。ついでに、ロシアンケーキとかを買いました。

香港飲茶星街 河原町三条店

知り合いが美味しいよと教えてくれたお店。河原町にあるのに、全然混んでないので1人でもサクッと入れた。ただ価格は気持ち高めなので、複数人で来てシェアするのが良さそう。美味しかったので、香港の現地でも食べてみたい。

まるき製パン所

コッペパンの有名店。あまり近くに行く機会がなかったけど、ホテルから徒歩10分くらいだったので朝ごはんを買いに。エピフリカツサンドとあんぱんを購入。エピがプリップリで美味しかった。あと、あんこもさすが京都という感じで美味しかった。人気なのがわかる。

台湾食堂 微風台南 tears2

神宮丸太町近くの台湾料理屋さん。食べたのは、排骨咖喱飯。排骨飯のカレー版。カツカレー。食べたことのないカツカレーで、美味しかった。店内のテレビでは、Mai baru Travelを流してたの面白ポイントだったなあ。

fiveran 京都高島屋店

パティシエールは売り切れてたので、パティシエールのショコラと塩パン?を購入。美味しかったけど、個人的にはリピートはしないかも。

SPICE GATE

ホテルから近いところにあった朝カレーが食べられるお店。店内は空いていたし、魚介出汁のカレーはあっさりしていて美味しかった。朝でも食べやすい。朝にパン食べるの飽きたら行くのが良さそう。


Slō

開店数分後に行ったら既に行列が出来ていた。けど、パンを買うだけだから結構早く列が進むのでそこまで待たなかった。キャロットケーキとシナモンロールとあんぱんとベーコンツナチーズサンドを購入。全部最高に美味しかった。価格はちょい高め。


乙羽

夜ご飯用にいなり寿司を購入。いなりが厚くてジューシーで美味しかった。テイクアウトで一個から対応してるのもありがたい。

DE FRITES STAAN

新京極から横にちょっと入ったところにあるフライドポテトのお店。友達に教えてもらった。食べてる途中で飽きるというか持たれる感じだったので、若さがあれば楽しめると思う。あと、回転が悪いからタイミングが悪いとめちゃくちゃ待つ。

MOT Kyoto (Thai Restaurant) | TOM Soup Stand

午前中に営業しているTOMで薬膳スープと花巻を食べました。大雨の日だったので客は自分だけ。店員さんとお話ししながら美味しくいただけました。立地と午前中ということで、中々人が来なくて困ってるらしい。美味しいのに。

めん処 譽紫
百万遍近くにある蕎麦屋。食べたのはオムライス。今回の京都旅行でのベストオムライス。ボリュームもあるしソースも美味しい。それで1000円。安くて美味しいので、店内は滞在中満席でした。


アカツキコーヒー

雨宿りで寄りました。コーヒーは飲めない人間なので、紅茶とキャロットケーキを。キャロットケーキがとても美味しかった。最近、キャロットケーキ流行ってるなかな?他のケーキもすごい美味しそうで、ケーキのテイクアウトだけさせる方もいらっしゃいました。店内も席数が少なくて静かでゆっくり出来ました。


あるぺんローズ

ハンバーグセットを頼みました。パンが色々ある中から2個選べるのも嬉しかった。美味しかった。ユーフォニアムというアニメに出てきたらしく、アニメ見た人たちが結構来てました。男の人たちがキャラメルフロート頼んでいて可愛かったですw

東風

醍醐寺に行く時に寄りました。住宅街の中にひっそりある感じで、パンも小ぶりなものが多くて食べやすくて美味しかったです。あんぱんとゴマパン買いました。あんぱん食べすぎな気がしてきた。


広東料理 龍鳳

辛子ラーメンと肉団子甘酢煮を食べました。マジで美味しい町中華で最高でした。新京極にあるのに全然人がいないからサッと入れるので、近くに住んでたら鬼リピする。

大阪

リントンズ

紅茶を買いに。日本では大阪高島屋にしか店舗がない。店員さんの接客がとても気持ち良い。


串カツ だるま

大阪で串カツといえば!という串カツ屋らしい。大阪の知り合いに連れて行ってもらった。串カツは美味しいね。


大正湯

京都の銭湯は入浴料金だけでサウナも入れるので最高。平日の夕方なら人が少ない。

京都玉の湯

場所的に若者が多い。サウナは結構混んでる。

リベンジ

ミスリム

2回行ったけど、2回とも40-60分待ちで断念。
紅茶も美味しいけど、キャロットケーキも美味らしいので、いつか行きたい。


du pain

16時ごろに行ったら売り切れ


吉田パン工房

13:30ごろに行ったら売り切れ


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?