見出し画像

誰かの気付きから得られる「自分」

おはようございます🤗
昨夜は朝会メンバーでアウトプット会を行いました。
私が担当だったのですが、準備不足でグダグダになってしまいました😞
みんなの時間を奪って申し訳なかったと反省しています🙇‍♀️
以前他のメンバーがやった価値観ゲームを行い、その後その価値観を深堀り朝会に対して自分が重きを置いていることに置き換えてみようと考えていたのですが、全く予定通りに進みませんでした。
これは完全に私の準備不足なので、次回はちゃんと準備して行いたいと思います。
みんなのサポートのお陰で良かった点や気付きもあったのでそのことについて今日は書いていこうと思います。

それではいってみましょう!!

ーーー

●自分が必要と思っていない価値観の正体

昨日1回目のゲームは「常に大切にしている価値観とは?」というお題で自分の価値観を深掘りました。
4ヶ月毎日顔を合わせている仲間なので大切にしている価値観は「あぁ〜」という感じで納得できるものが多かったように感じます。

ちなみにこのゲーム、めちゃくちゃ楽しいので是非気の合う仲間とやってみてください🙂

スクリーンショット 2021-09-17 10.07.02

URL:https://values-card.wevox.io/rooms/join

話がそれました笑
で、2回目のゲームに入る際、必要だと思っている価値観はある程度想像がつくから逆の発想で「必要ないと思っている価値観とは?」とメンバーの1人がアイデアを出してくれて、面白そう!やってみよう!となりました。
その結果内容は以下になります。

スクリーンショット 2021-09-16 22.29.35

スクリーンショット 2021-09-16 22.40.22

最初はみんな普通に
「〇〇が必要じゃない価値観だなんて意外!どうして?」
と質問したり発言したりしていましたが、みんなの意見を聞きながら
「あれ??」 と何か引っかかりました。

そして自分が必要ないと思っている価値観に対し安定以外全て私の価値観そのものだよね、と言われハッとしました。

スクリーンショット 2021-09-17 9.15.00

みんなから言われた内容は以下の通りです。

画像3

自分でも確かに!と思いました。
と同時に、大切な価値観だと意識しなくても本能的にそれを兼ね備えていると気付きました。

何を言いたいかというと「必要ないと思っている価値観」で自分は形成されていると気付きました。

言ってみれば必要ないと思っている価値観は、全て本能の赴くままに行っているので「大切」という以前に自分に備わっている当たり前のことだなと感じました。

そしてそれをみんなもそうじゃない?と発言したら「確かに!!」と共感してくれました。


●他者からの気付きから得られる「自分」

これはすごい発見だとみんなで盛り上がったのですが

画像4

なんじゃないか、と思いました。

自分ってこうゆう人間だと感じていることと、他者からみた自分とでは気付くところやフォーカスされる部分が異なるんだと感じました。
意外と自分が必要ないと思った価値観から今の自分の思考だったり夢だったりが紐づいていて、自分のルーツみたいなものなんじゃないかと思います。

スクリーンショット 2021-09-17 9.57.37

まさにマコなりさんの「人生にサプライズを!」と刺激を求めて行動しているからこそ好奇心の赴くまま衝動的且つ本能的に生きているし、動けば自然と色んな偶発的なことが起きて色々な人と出会い、そこに誰かを巻き込んで化学反応を起こし、新たな価値観に気付くといった生活をしています。

これって私にとっては「大切にしている価値観」ではなく全て幸せに生きるための手段なんですよね。
あくまで「幸せに生きる、そして自分の半径50mの人も幸せになって欲しい」ということが目的であり願望です。

そのための手段として上記の必要ないと思っている価値観が自分の一部になっているのだと思います。

この気付きは脱帽レベルでした。


●気付きとまとめ

価値観を知るゲームだから「価値観」を見つけるためにやるゲームというバイアスを取り払ったことにより、新しい発見と気付きを得ることができました。

これは、色んな視点から多角的、多面的に物事を俯瞰してはじめて新たな気付きや発見が生まれたということですよね。

事象や物事だけを多面的に見るのではなく、決められたルールやモノ・コトも多面的に見ることによりこんなに違う視点で捉えることができるのだと気が付きました。
これは他者の発言や行動に対しても多面的にみると違った観点からみれて心のゆとりが生まれ争い事がなくなりそうですよね。

いやー、具体⇄抽象、多面的思考ってやっぱりとても大切ですね。
もっと5W1Hで色んなことに興味を持って生活したいと思います🙂

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🤗
今日もみなさんにとってステキな1日でありますように✨

それでは、いってらっしゃい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?