見出し画像

日常の概念

おはようございます🤗
今日はお休みなので、あまり頭を使わない内容を書いていこうかなと思います🙂(いつも頭使っとらんやんけ!と誰かに突っ込まれそうですが笑)
それでは、いってみましょう!

ーーー

●ブログとは何を書くべきか?

ブログだから「有益な情報」に拘る必要はないにしても、文章力を鍛えるためにブログを始めたので、今日はメンタルモデルを意識してフランクな内容を書きたいなぁと思います。

ブログを始めて、ようやく1ヶ月が経ちました。
見返してみると、平日はあまり時間がないので、メンタルモデルに配慮した文章が書けていないことが多いなぁと感じています。

読み手が読みやすい文章とは?

私のことを知らなくても、話がわかるような書き方をしないといけないのが一番ですよね。
いつもはMBさんや読んだ本の内容ありきで、内容を考えているので「私」とゆう固有の存在を知り得なくても、大体のことは伝わっているのかと思うのですが、自分の日常について書くとしたら、読み手がわかるように書かなければいけないので、避けてきました。

何かお題があって書き進める方が意外と楽で、自分の日常感じていることを深掘って書くとなると、それを書いた背景や意図も必要になってきます。
そのため、私は日常感じていることや出来事について書く方が、難しく感じます。

何故そう感じているのか?

そもそも私の日常に他者は興味がないだろう、と思っているから難しいのだと思います。
人それぞれだと思いますが、私は仲が良い友人や知人の日常に対し、さほど興味がありません。
自分自身が、知らない人の日常の出来事について、つらつら書かれている文章を読み進めるのが困難だからというのが、背景にあるのだと思います。

そもそも「非日常的」なことなど、日々生活を送っている中ではなかなか起こらないので、どこぞの馬の骨の私が日常を書いても、読み手が面白いと感じないだろう、と思っているからもあります。

音楽の仕事をしていた時は、非日常的なことは今よりもあったと思いますが、今は自分で決めたルーティンで日々を過ごし、有意義に過ごしているだけで、他者目線で考えた時に特別面白い話があるわけでもないかなぁと感じているため、日常のことを書くことはしていません。

けれど更にそれを深掘っていくと、あまり日常を晒したくない、という感情があるのかもな、と思いました。
決して、つまらない日々を送っているわけでもないし、自分的には今まで生きてきた中で、今が一番充実した日々を過ごしていると思います。

●当たり前の日常という認知の歪み

けれど、ついこないだまでの「日常」とここ数ヶ月の「日常」では明らかに違っているのに、「日常」というカテゴライズにバイアスがかかっていて「日常は当たり前だ」と思い込んでいるのだと思います。

生活習慣が変わったことも、他人目線を意識して考えるようになったことも、全て「日常」というものの中に収まっているのだと思います。
でもカテゴライズしないで1つ1つを見ていくと、成長していることや新しい気付きなど、数ヶ月前の私の日常とは明らかに変化があったと感じています。

毎日生きていることが当たり前、そうではなく「生きていること自体が不思議」なんですよね。
だから「日常」ってとても大切でおざなりに出来ないことだなぁと思いました。

一度きりの人生だから悔いなく過ごそう、誰もがそう思っているかは分かりませんが、私はこの歳になって心の底から思っています。
1日1日を大切に生き、今日も頑張ったなぁと寝る前に思える日々を送れるようになってきています。
絶対の正解は存在しないのだから「日常」も日々更新していくので「当たり前の日常」なんて存在しないのですよね。

仕事をしないと生活できないので、仕事をするという考え方があまりないので、仕事も日常に組み込まれています。
だから休日とか平日とかという概念もあまりないので、同じに感じてしまうのかもしれません。

でもよくよく考えたら、健やかに不自由なく生きているって、とてもすごいことですよね。
そのことに気付いた時に、無駄に日々を送っているのが申し訳なくなり、今日も生きている、と実感したいと思って生活習慣を変えたり、思考を変えたりして、アップデートしているわけです。

ちゃんと1日を生きるということをしていないと、私と関わってくれる人にも申し訳ないとも感じています。
朝会のメンバーや仕事で会う人、家族など、私と時間を共有してくれている時点で、その人の時間を奪っているわけだから、奪うからには少しでも何かしらのメリットが存在しないと申し訳ないと思っています。
だから「日常」は当たり前ではないと感じています。

今生きている1日1日をどう過ごすかによって、未来は確実に変わるので、怠らず、自分が思い描く日常を送っていきたいと思います。

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
メンタルモデルを意識した文章が書けていない気がしますが、ご了承ください😅
それでは今日も1日、皆さんにとってステキな1日でありますように✨
行ってらっしゃい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?