見出し画像

人の数だけ違う思考と価値観がある

おはようございます🤗
今日はひんやりしますね。
ここ数日暑かったりひんやりしていたりして、睡眠にも影響が出ています。
なんとなく熟睡感がなく、頭がボーッとしたりします。
こうゆう季節の変わり目だからこそ、睡眠で心と身体を休めることが大切になるので、熟睡できる何かを取り入れて良質な睡眠を取りたいものです。

さて、今朝もいつもの朝会に参加せず、別の朝会に参加して来ました。
いい気付きもありましたが、いつもの朝会のいい点も改めて感じることができ、3日間別の朝会に参加して良かったなぁと感じました。
明日からはいつもの朝会に参加します。今は早くいつものメンバーに会ってホッとしたい気持ちです😅
今日は3日間別の朝会に参加した気付きを書いていきたいと思います。

それでは、さっそくいってみましょう!!

ーーー

●適度な緊張感と自己防衛

月曜から水曜までの3日間、いつもの朝会に参加せず別の朝会に参加して来ました。
もちろんアウェー感はありますが、同時に普段あまり感じない適度な緊張感を得ることができました。
ただ緊張感と共に自己防衛本能が働いていると感じました。
これが良いように出るのか悪いように出るのかといったら、私は後者です。

自分をよく見せようとかこれ以上踏み込んで欲しくないという防衛本能的なものが働いていることに気が付きました。
悪いという言い方は正しくないかもしれませんが、本音が言えてないというか言えないというかなんとも複雑な感じです。

いつもの朝会と大きく違うところをあげてみます。

・参加メンバーのことをほとんど知らない
・アウトプットする際、2名ずつにわかれて行う
・スプレッドシートの入力がない

大きく違うところは上記の3点だと思います。
この全てに私は緊張感と防衛本能が働いていると感じました。

・まず「参加メンバーのことをほとんど知らない」は言葉の通りです。
これは当たり前だけど、緊張感と防衛本能が生まれます。
それによってのメリットもあります。
緊張感は適度に頭をスッキリさせるので、朝一でもメモ書きがスラスラと出てきたりします。
普段生活していてあまり緊張感を感じることもないので、良い刺激にもなります。



・そして「アウトプットする際、2名ずつにわかれて行う」ですが、これはいつもの朝会の方がメリットが大きいと感じました。
2人のペアになることによって多くのことをアウトプット出来る点はとてもいいなと感じますが、1人の意見しか聞けないことが私はデメリットに感じ、そのデメリットはいつもの朝会がいいと思う一番の理由だと感じました。

誰とペアになるかによっても違うと思いますが、2人のペアだと偏った意見になりがちなのかなと感じました。
いつもの朝会は全員の前でアウトプットをするので、全員に伝わるような話し方や言葉選びをするしプレゼン力も上がると感じています。
あとは全員でみんなの意見を聞くことによりチームの団結力も上がっているなぁと感じました。

何よりみんなでアウトプットすると多角的な意見が聞けるのでその中から自分の気付きに変わることが多いなぁと感じました。


・そして最後の「スプレッドシートの入力がない」。
これはいつもの朝会でしか行っていないので、メリットがよくわかります。
その時、その場で今の思いやアクションプランを入力することによって、自分の思っていることなどが整理できるのでスプレッドシートの入力があるとないとでは大きな違いがあるなと感じました。


ただこれは私にとってのメリットとデメリットであって、他者に押し付けるものでもないし、人の数だけ違う考え方や捉え方があると思います。
人の数だけたくさんの価値観があるから面白いんだと感じました。
どちらのやり方もメリットとデメリットがあると思うので、良い部分を取り入れ常に変化させ、今一番いいと思うことをやったらいいなと感じました。

別の朝会に参加したことにより、普段慣れ親しんでいる朝会のメリットやデメリットを再認識できたので、とてもいい経験をさせていただきました。

こちらの朝会に参加して、頭を柔らかくして色んな価値観に触れることの重要性を再認識できました。
こうでなければいけないという凝り固まった考え方に落ち着くのではなく、常に改善点があるかを模索し試行錯誤してその時にあったやり方に変化させていくことが重要なんだと感じました。

なので明日から、別の朝会で得たことを活かせたらと思います。

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
みなさまにとってステキな1日でありますように✨
そして気温が低いので、体調管理には十分お気をつけください。
それでは、いってらっしゃい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?