見出し画像

ケン・ハラクマ先生のヨガレッスン

おはようございます🤗
今朝も起きたら7時で朝会には参加できませんでした😢
一昨日、星がとてもキレイだったので、昨日も夜中にふと外に出たら、また星がキレイだったので車で15分くらいの海岸まで星を見に行ってきました✨
家の駐車場でも十分キレイなのですが、もう少し伸び伸びと星空を眺めたいと思い、ヨガマット🧘‍♀️を持って行ってきました。

海岸の方が四方八方見渡せることは確かなのですが、自分の住んでいる山⛰の中の方が、空が澄んでいるように見えました。
天の川は当たり前に見ることができ、流れ星☆彡も見ることができます。
移住前はどこかに旅行👜る度に、星空がキレイだぁといって感動していましたが、今は玄関を開けたらすぐにキレイな星空が広がっているので、本当に感動します。

私の両親もとても星が好きなので、物心ついた頃から夏は毎年テニス🎾と星空観察を兼ねて、長野に家族旅行に行っていました。
家族みんな星が大好きなので、両親や妹たちに見せたいなぁと思いながら、星空を眺めていました👀

昨日はウミガメ🐢の卵🥚を見たことについて書きましたが、種子島は本当に自然の宝庫です💍✨
このブログも今外で書いているのですが、風が吹く度に新緑の匂いや土の匂いがします。
こんなことは人生で経験したことはなかったと思います。

こんな大自然に囲まれていても、人は悩みやストレスを感じます。
こんな私でも例外ではありません😅
でも、種子島でストレスを感じて溜めてしまうと、一時的に発散できるような娯楽施設やワイワイ騒げる友達もいないので、自分で流す術を身につけないといけないなぁと感じます。

というのも、先日ヨガの第一人者である「ケン・ハラクマ先生」のヨガレッスンを受ける機会がありました。
これは西之表市がヨガの聖地且つ、6/21国際ヨガDAYだったため、先生が来島されたようです。

ケン・ハラクマ先生のヨガレッスンを受けた後に行った写真撮影

ヨガはもう10年近くやっており、最近では「空中ヨガ」にもハマっているほど、ヨガは唯一長く続けているスポーツかもしれません🧘‍♀️

空中ヨガレッスンを受けている様子
友人と天女ヶ倉でヨガを行っている様子

東京でレッスンを受けていた先生も、オンラインで受けているヨガの先生もみんな素晴らしかったのですが、ケン・ハラクマ先生のレッスンは格違いでした😵

ヨガを始めた当初は呼吸の大切さと意味を感じながら行っていましたが、最近は呼吸はちゃんとしていても自分の心の解放を行っていなかったなぁと痛感しました😢
瞑想で自分と向き合い、今自分がどんなことを感じているのか、キチンと感じながら行おうと思いました🧘

今日は午後から将棋クラブなので、天気が良かったらそのまま海岸でヨガ🧘‍♀️をしてから帰宅しようと思います🤗

ーーー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
みなさまにとって、今日もステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?