見出し画像

ビジネスモデルとUX

おはようございます🤗
今朝は5:30に起床し、散歩と朝ごはんを済ませてから朝会に参加しようと意気込んでいたのですが、メンバーのネット環境の不備で朝会が急遽中止となり今日は7時からの別の朝会に参加することになり、今のうちにブログを書いてしまおうと思います🙂

昨日は溜まっていた事務作業をしなくてはいけなかったので、自宅で1日作業しました。
思いのほか、集中できたので昨日の朝会のテーマに触発されたのだなぁと思います(単純脳)😅

今年も今日と1ヶ月で終わります。
振り返ると今年は色々ありました。
今日は今年中にやり残したことはないかを考える時間を設けようと思います。
なので、8時になったらタリーズに行って考えようと思います🤔

前置きはこのくらいにして、さっそく本題にいってみましょう!!

ーーー

●ビジネスモデルとUX設計

ビジネスモデルを考えるうえで、UX設計はとても重要です。
顧客を創造しビジネスモデルを考えないとうまくいきません。
「ビジネスモデルを考える」と聞くと、どうしても人と違う斬新なアイデアを想像してしまいますが、大切なのは昨日のブログに記載した4つの要素を取り入れてビジネスモデルを考えることが重要になってきます。

【ビジネスモデルの4つの要素】
❶WHO=顧客・ユーザー

❷WHAT=提供価値
❸HOW=プロセス
❹WHY=収益構造

ビジネスモデルは、ペルソナやストーリーボード、カスタマージャーニマップなどの活用し、誰に向けたサービスなのかを明確にし、ユーザーが対価を支払いたくなるような価値を創造する。
そして実際にユーザーがサイトへ訪問するまでの仕組みや、集客方法、提供方法、付加価値も明確化させ、ビジネスモデルを通して得れる付加価値や利益を想像します。

その上で最も重要なことは、ユーザーがにどのような体験をしたら、満足度得られ、そこに対価を支払いたいという思いにつなげるかとういうことになります。

ただ人それぞれ価値観が違うように、UXデザインの良し悪しも年代や性別などターゲットにより違います。
そのため、UX設計をする上で重要となるのがペルソナとカスタマージャーニマップになります。

11/26のブログ「UX設計の正解とは?」にも書きましたが、UXにも正解はありません。
デザインにも正解がありません。
色んなサイトを見て考察し、ユーザー目線に立ってそのサイトがどのような目的で作られていて、ターゲットは誰なのか?コンバージョンは?など5W1Hで深掘りしてみることで少しずつ身につけていくしかありません。

ビジネスモデルも全く一緒です。
競合他社や成功している同じ業界・業種のビジネスモデルを分析し、そのサイトの目的、コンバージョン、背景など、なぜこのビジネスモデルにしているのかを分析することで、競合他社や業界全体の特性が見えてきて、アイデアが浮かんできます。

とにかくたくさんのビジネスモデルを分析し、たくさんのアイデアを出していくことが重要です。

明日はビジネスモデルを考える上で切っても切れない「マーケティング」について書いていこうと思います(めちゃくちゃ苦手です、、、)

ーーー

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🤗
みなさまにとって、そして私にとってステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?