見出し画像

ポジティブかネガティブかは自分が決められる

こんばんは🌙
今日もお休みで久々の連休でした。
昨日は1日ゆっくり休んだので、今日は家族犬🐕サービスと読書と仕事に1日を費やしました📕

毎日ハル🐕には本当に手をやいていますが、今日少しだけ気持ちが通じあった感じがしました🙂

さて、今日はセトちゃんのvoicyを聴いてハッとしたことについて書こうと思います✏️
それでは、さっそくいってみましょう!!!

ーーー

●ポジティブかネガティブかは自分が決められる

セトちゃんの今日のvoicy『「ポジティブ」に生きるために必要な、たった1つのこと』を聴いて共感とともに、最近自分がネガティブを溜め込んでいると気付きました。

どうしたらポジティブに捉えることができるのか?
それは

世界の捉え方を意識すること


例えば、空からボールが落ちてきたときにあなたはどう感じるか。
ボールには2種類のボールがあって、ポジティブなボールが落ちてきた時は「良いことが起きたな」と感じ、ネガティブなボールが落ちてきたときは「なんでこんなことが起きたんだ」という捉え方をしている人が「自分はネガティブだ」と感じるのではないかということ。

そうではなくて、世の中には1種類のボールしかない。
ポジティブな面もネガティブな面もあわせ持つボールしかないのでは?
そうしたらボールが降ってきたときに、ポジティブに捉えるか、ネガティブに捉えるかは自分次第であるということ。

今起きていること自体にはポジティブもネガティブもなく、それは後から自分がどう捉えるかにかかっているということ。
ポジティブかネガティブかを自分で決めるということは、自分で自分の人生を決められるということ。

もし落ちてきたボールが元々ポジティブかネガティブか決められているとしたら、自分の人生も神頼みで決めることになってしまう。

1種類のボールのポジティブな面を見るか、ネガティブな面を見るかでしかないと思っていたら、色々なことがポジティブに捉えることができる。
こう捉えることができると、世の中で起きる出来事は自分自身で決められるとセトちゃんがvoicyで話していました。

これを聴いてとても共感したのと同時に、わかってはいるものの、ネガティブに捉えることが増えているなぁと今日気付きました。
ちょっと明日からボールを回転させて、ポジティブな面に着目するように心がけてみようと思います🤗

ーーー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
また明日お会いしましょう!!

おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?