見出し画像

あなたが思う「頭が良い人」の特徴は?

おはようございます🤗
朝からネットが死んでいて焦りましたが、ようやく安定してきました📶
今朝は無事に起床し、朝会にも参加できました🙌
今日はいつも朝会参加者が0だったため、もう1つの朝会に参加してきました。
昨日はブログにも書きましたが、久々に2日酔いで死んでおりました😞
島の人はお酒が強いと聞きますが、おんなじペースで飲んでたらいつか死ぬなと思いました😅
けれど、ご近所さんには本当によくしていただいて、感謝しかありません😭

日曜日も一緒に畑を耕してくれ、さらに野菜の苗までくれました🌱
畑仕事などしたことのない私なので、大家さんご夫婦が手伝ってくれて本当に助かりました。
受けた恩は必ず結果で返したいと思っています💪

さて、今日からはいつものブログスタイルに戻していこうと思います。
今日は今朝のメモ書きのテーマについて深掘りたいと思います。

それでは、さっそくいってみましょう!!

ーーー

●あなたが思う「頭が良い人」の定義とは?

今朝のメモ書きのテーマは上記の内容でした。
私が思う「頭が良い人」は以下になります。

・具体⇄抽象がすぐにできる人
・先を見越せる人
・他者の気持ちがわかり、価値観の違いを理解することができる人
・話をすぐに咀嚼できる人
・一瞬で空気を変えることのできる人
・自分の意見を自分の言葉で話すことができる人
・感情的にならない人
・自分よりも他者を立てることが上手な人
・利己主義ではない人
・人のために何かを成すことができる人
・文章力がたけている人
・周囲に気をつかえる人

などが出ました。
私は話を咀嚼して、具体⇄抽象するのがとても苦手なので、自分の言葉で話すのにとても時間を要します。
なのでいろんなことを俯瞰して見れる人に会うと、この人頭がいいなぁと感じます。

あとは感情的にならない人も頭のいい人だなと思います。
その場の状況を瞬時に判断し、今何が起きていて、どうすることが正しいあるいは良い方向にいくのかを理解できる人だと感じます。

実際に頭がいいなぁと感じる人は西野さん、MBさん、イケハヤさん、成田さん、ちきりんさんなどがパッと思い浮かびます。
身近で言うと、主人や一番下の妹が頭がいいだな人と思い浮かびます。

要は「頭が良い人」って抽象的ですが「自分がこうなりたい人」でもあると思います。
自分には今はないもの、もしかしたらこれからも持てないものなのかもしれません。

けれど「こうなりたい人」と自分を比較する必要はないし、自分には自分の良いところがあるので、悲観的になることはないと思っています。

物事を俯瞰してみる目を持ったり、具体⇄抽象をすぐにできたりって、結局人の話をちゃんと聞けるということにつながると感じました。

頭の良い人だなと思っている人の共通点は「努力家」だなと感じます。
人の倍以上、努力して、常に学ぶことを怠らない人に共通しているなぁと感じます。
だからそこに関しては自分はまだ足りていないんだなと反省します😓

もうすぐで仕事が始まります。
今までの自由な仕事スタイルでは失敗したり苦労したりすることが多々あると思います。
まず、最低限知らないといけないこと(基本的な社会人のマナーとか島のこととか)を残りの3日間で勉強しようと思います。

ーーー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
みなさんにとって、今日もステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!!

ーーー

●今日のオススメvoicy

3/27(日)のMBさんの配信「応援したくなる人の特徴は?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?