見出し画像

他者貢献

おはようございます🤗
今日は身体が硬かったので、朝会終了後から今まで1時間ウォーキングをしてきました🚶‍♂️
かなり、頭も身体もスッキリしています。
やはり太陽の光を浴びて身体を動かすということはとても大切なんですね。
人間ってすごい🙂

さて昨夜は、朝会のメンバーで隔週で行っているアウトプットの日でした。
そのことについて書きたいと思います!
それではいってみましょう!!

ーーー

●抽象化ゲーム

アウトプット会は隔週で夜20時から1時間半程度、行っています。
とはいえ、昨日で第2回目でした。
毎週平日のどこかでUNCOMMON式勉強会は行っていたのですが、アウトプット会と勉強会を交互にやることにしました。

UNCOMMON式勉強会は基本的に受講内容のカリキュラム通りに学習を行っているので、勉強内容にも限りがあるということと、日常に学んだ事を落とし込むために1つのお題に対し、みんなでワークをしたり、ディスカッションをして、気付きを得るということを交互にしたいということからスタートさせました。

アウトプット会は日直制で開催し、その日の日直が各々お題を考えてそれについてみんなでアウトプットしていくスタイルと取り入れています。

昨日の日直はTくんだったのですが、とても精度の高い、且つ楽しみながらアウトプットができました。
Tくんの企画は2部構成で前半は前田裕二さんの著書「メモの魔力」からヒントを得た、「抽象化ゲーム」でした。

抽象度の高い何かと具体度の高いものが「である」と繋げ、両者の共通点をどんどん出していくというもの。

例えば
「生活」は「タンス」である
と出題されたら、その共通点を思いついた人がどんどん発言していくと言った具合。

いやー、なんともこれが難しい😵
自分の思考が狭いことを痛感しました。
一見、共通点がなさそうに感じるものでも、深堀していくと結構出てくるんですよね。

普段から如何に抽象化して物事を考えていないかが、明確になりました。
多面的に物事を捉えたり、俯瞰してみたりすることは意外と出来ていないのだなと。
あらゆることに対し、抽象化する癖をつけると、発想が豊かになるし、色々な人の発想を聞いていると、自分にかかっているバイアスを感じることが出きます。


●抽象化する時にはメモ書きが有効

頭の中で悶々と考えているだけだと、抽象的思考が止まったり、1つの事柄に囚われて、そこから抜け出せなくなるものの、紙に書くことで意外と見えなかった共通点を導き出すことができます。

昨日はゲームでしたが、仕事などで詰まった時、とても有効的だなと感じました。
抽象化に正解はないのに、それは抽象化できているのか?とか正解を求めてしまう、正解主義的な思考があることにも気付くことができます。

こうなんだ、と思い込んでいる、いわゆるバイアスって結構かかっているんだなぁと気付くことって、とても大事だなぁと思いました。


●正解はないのだから否定をしない

メンバーが言った抽象化を否定せず、想像力を使い、その答えについて考えることで、新たな発見や、閃きみたいなものが出るなと感じました。
これって、コミュニケーションでもとても大切ですよね。
まさに相手の価値観を理解する、だと思います。

頭ではわかっていても、今まで正解主義で生きてきたので、柔軟に物事を捉えるということって、難しいですね。


●他者貢献意識

それともう1つ。
今回のTくんの企画は「みんなが楽しめる」「リラックスして取り組める」にとても配慮され、しっかり「準備」をして臨んでいてくれたことが一目瞭然でした。

まさしく、他者貢献。

人の時間を奪うのだから、相手のことを考え、しっかりと準備をし、企画に臨む、これ本当に素晴らしいと思いました。
ダラダラとただディスカッションするのではなく、メリハリをつけ且つ有意義な時間だったとみんなに思ってもらえる努力をするのって、ギバーの精神がないとなかなかできないですよね。

仕事もしているし、時間も限られているのに、入念に準備してくれて本当に感動しました。

誰かのために時間を使うって、本当に価値のあることですね。
仕事だとクライアントのために時間を使うのは当たり前ですが、プライベートではなかなか難しいと思います。

以前、テックキャンプの友人のためにサプライズ企画を立てたとここに書きましたが(5/31のブログ「TECH CAMPで出会った最高な仲間」)企画は良かったものの、事前準備の詰めが甘くて、到着予定時刻に間に合わなかったり、花屋さんの営業時間を調べてなくて閉まっていたり、かなり落ち度がありました😣

それに比べ、Tくんの事前準備は本当に相手のことを考えた素晴らしい企画だったと思います。
改めてTくん、ありがとう😀

実は次のアウトプット会の日直は私なので、みんなが有意義な時間を過ごせるよう、きちんと事前準備をして当日を迎えたいと思います。

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🤗
今日1日、皆さまにとってステキな1日でありますように✨
それでは、行ってらっしゃい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?